糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

退院後の生活が始まる

まずは、体重の変化を報告します。


糖尿病発見時70.8キロ


入院時68.8キロ


退院時65.9キロです


入院している時は、バランス良い病院食が出ましたけど


これからは自分で用意しなければなりません。


しかも、私は41歳のオバさんですが、

料理が苦手で、今まで相方の海さんに作ってもらうか


外食でした。


退院してすぐに、糖尿病の食事の本。

食品交換表などを購入するも


読むだけで挫折しました。


とりあえず、砂糖の代わりになる血糖値上がらない甘味料


減塩醤油


コレステロール下げる油などを揃えました。


病院で出された完璧な料理でさえ、

血糖値が爆上がりしたので


怖くて怖くて何を食べたらよいのか分かりませんでした。


血液検査の数値が、入院前より悪いのもあり、

ほぼ味付けしないで煮た野菜とか


迷走していました。


御飯は、病院では80グラムだったので、

家でも80グラムに


食パンは6枚切りを一枚と決めていました。


糖尿病の方のブログの食生活も、

真似したりしました。


まわりの色々な人に、色々言われましたけど、

心に響かないと言うか


もう私は糖尿病になり、入院して、

生活が変わったのに


良く噛んで食べろとか、

野菜食べろ、きのこ食べろ


ジュース飲むなとか?


私は糖尿病と言われた日から、

一度もジュースもお菓子もアルコールも


一度も口にしていません。


みんな見てるはずなのに、

言ってくるのが辛かった。


その他には、大丈夫だよ治るよ!

食べちゃいなよ!ちょっと位大丈夫だよ!


とか言われたりもしました。


糖尿病は一度なると、完治はしないという事をネットで知っている私には


その、言葉も辛かったです。


糖尿病ブログの存在が、とても有り難かったです。


同じ病気の方の言葉が、心に響きました。

×

非ログインユーザーとして返信する