糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ゴーヤチャンプル作りました。

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 105


ゴーヤが血糖値に良いと聞いて、最近ちょくちょくスーパーで、
ゴーヤチャンプルを買っています。


大体300円~400円で売っています。


ブログでゴーヤチャンプルを、自作した方が居まして、
お得意のマネっ子で、私も作りました。


まず、スーパーにゴーヤが置いていなくて、3件位ハシゴしました。
見つけた時には嬉しくて、ゴーヤ持って小躍りしました。(・∀・)


クックパッドでは、麺つゆと醤油と書いてあり、ブログでは鶏ガラスープの素を入れたと書いてあったので


全部入れました。


大量。


料理下手くそな人って、大量に作るよね~。


これを何回かに分けて食べました。


敗因は、ゴーヤを水でさらした後に、塩で揉んだんですが、
水切りが足りず。


豆腐も水切り足りず。


凄い水が出てしまいました。(´д`|||)


ジャバジャバ。
炒めているうちに、水分飛ぶかな~とおもいきや、ジャバジャバ。


そこで、お玉とかで水分をすくって捨てればいいのに、ま~いっかと
卵を投入。


卵が水分に溶けて、どこかに行っちゃいました。


まあ、それなりに美味しかったので、今度はちゃんとやればオッケー牧場です。


いつも買っている総菜の、5倍~6倍は出来たでしょうか。


そこで、ケチな私は計算してみる。( ̄^ ̄)


ゴーヤ 150円
豚肉 400円
豆腐 80円
卵2個分 50円


合計680円也~!!


一瞬高いとか思ったですけど、総菜300円×5=1500円
総菜の半額以下です(*´▽`*)


色々自分好みに調節しながら作って、自分のゴーヤチャンポーを作ろうと思います。







×

非ログインユーザーとして返信する