糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ビビり発動中。

今朝の体重 62.4キロ
血糖値 93


ここ何日か、血糖値の動きが変な感じです。


いつもなら、食後ガーっと上がります。
(150とか、250とかね。)


私はキッチリした、糖質制限していないので、
まあ控えめに食べたとしても、普通に糖質20グラムは食べます。


なので、食後高血糖は、ブランパンとかの糖質制限食をしない限りは、
毎食後起こります。


でも、ここ何日か、測定していて変な感じです。


今日の朝食は、いつものピザトースト・キャベツのサラダ・豆乳でした。


ローソンのブラン食パンを使っていましたが、最近では、
普通の食パンにしてしまっています。


8枚切りなので、糖質約20グラム
体調・食べる順番・食べるスピードで、変化するものの・・・。


それにしても上がらないのです。


糖質1グラムで、血糖値3上がるのが、私の平均的な数値です。
調子良いと、1.5~2上がって、調子悪いと4~5上がります。


ここ最近は、糖質1グラムで1上がります。
(毎回じゃないですけど)


これは、健康な人の数値です。


最初は喜んでいたんですけど、ちょっとマイナス思考なので、
これは良い事なのか?と思うようになりました。


だって、体重が54キロまで落ちていたのに、62キロにリバウンドしているから、
良くなる訳が無いと思うのです。


あと、食後に凄く怠くなります。
眠くて怠いので、高血糖になっているんだろうと思って測定しても、
血糖値120とかだったりします。


もしかして、血糖値測定器が壊れたのかも知れません。(´д`|||)


次の病院まで1か月あるので、HbA1cを測定してくれる薬局があるので、
今度行ってみようと思います。


HbA1cが上がっていたら、測定器故障しているって分かるし、
色々対策取れます(・∀・)


あと、中途半端なネットで得た知識なんですけど、
いよいよ膵臓がヤバイとき、調子が良くなるとか・・・・(゜_゜)


それじゃないといいけど、ビビッてます。(;´Д`)


病院で最初に、一度駄目になった膵臓は、元に戻らないと言われました。
でも、膵臓が疲れて、気絶している状態だったとしたら、今休ませてあげると、
機能が回復する事が出来る。と言われました。


そっちの方だといいなぁ~と、少し期待します。


話が変わりますが、初めてギリシャヨーグルトを食べました。



炭水化物 4.2gと、なかなか優秀です(*´▽`*)


食べてみたら、知っている味でした。
水抜きヨーグルトと同じ感じです。


水抜きする時間が面倒な時、これを食べるのもアリかな?
と、思いました。







×

非ログインユーザーとして返信する