糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

Amazonさんから、届いた~!!

今朝の体重 60.8キロ
血糖値 100


以前ブログ友達の、マダムさんが紹介していた本が気になったので、
思わず注文しました。(*´▽`*)


ついでに、彼女が以前に教えてくれた、砂糖の代わりになる甘味料、
マービーで作ったジャムも注文しました。


中古で安く買った本ですが、帯も付いているし新品そのものでした(*´▽`*)


良く糖質制限関係で聞く、江部康二先生の本でした。


・・・・私ずっと、こうぶ先生と読んでいました。
えべ先生だって!!


この本にフリガナ振ってあって、初めて知りました。(*ノω<*) アチャー
みなさん知っていましたか?
えべ先生ですよ~?
え?私だけ?


そしてマービージャム。
たま~に、パンにジャム付けて食べたいと思っていても、我慢していました。


マダムさんに教えてもらった、マービー。
前から気になっていました。


私は砂糖の代わりに、エリスリトールを使っています。
それは、カロリー0・血糖値も上がらない魔法の甘味料。


まあ、それでも十分足りてますけど、いいって聞いたものは、色々試したいじゃないですか。(・∀・)


瓶のだと、一度開けると新鮮じゃなくなる気がするので、個包装の物にしました。


炭水化物8.8gと、ちと多いかな?
苺の分の糖質なのか?
血糖値上がらない糖質なのか?


さてさて・・・・・・。

早速バター塗ってから、ジャムを塗りました。
(もうすこし少なくてもいいかも?)


栄養指導で、ジャム塗る時に、バターかマーガリンも塗るように言われています。


ちなみにサラダは、これの少し前に食べたので、写真にありません。


気になる味なんですけど、普通のジャムと同じ味でした~♡
って事は、マービーの粉末も癖が無くて、普通の砂糖と同じ感じに使えそうですね。
(高いから買わなかったけど、いいかも!!)


エリスリトールは、血糖値上がらないけど、やはり砂糖とは違うので、
作る物によっては、気になる事がありました。


なのでうまい事切り替えながら使えそうです。


血糖値の方は・・・・・。


食前 103
食後30分 140
食後1時間  169
食後1時間半 137
食後2時間  100


という結果になりました。


普通の8枚切りの食パンでしたが、ジャムの分上がったのやら、
関係無かったのやら分かりませんでした。


まあ、もう少し安心して、140位まで抑えたいと思えば、
ブランパンにするとかで解決できそうですし


味がそのまんまジャムなので、買って良かったと思います。


と、ここまでなら、血糖値気にしている人と思われそうですが・・・(;´Д`)
実は昨日は、食事調子に乗りまくりました。


麺類はずっと半分と決めていたのですが、病気発覚してから、
初めて一人で全部食べちゃいました。


新しく出来たラーメン屋さんに、行ったのですが、美味しくて~。


で、血糖値はというと。


食後40分 100
食後1時間  142
食後2時間  111


一見大丈夫に見えますが、1時間半の血糖値測るの忘れちゃって、
もしかしたら、凄い事になっていたかも知れません。


さてさて、今日からまた、頑張ります(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する