糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

海さん、健康診断へ行く。

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 101


ここ最近より、血糖値10少ない(・∀・)
ホルモンのご乱心が、治まったのかな?


先週、海さんが区で無料で受けられる、健康診断に行って来ました。


海さんは、10年位前に会社を辞めてから、知り合いの飲食店を手伝うようになり、
ずっと健康診断を受けていませんでした。


職場で強制的に、予約を入れられてる時は行ってましたが、自分で病院選んで、
予約するとなると、まあ行かないものです。


私もそうでした。


会社で受けられるようになり、強制的に予約入れてもらい、病気発覚になりました。


そんな海さんの、健康診断は、身長・体重・腹囲・心電図・血液検査です。


その結果が、今日来ました。
それにビックリΣ(゚Д゚)


私が受けた最初の健康診断で、中性脂肪が503でビックリしたのに、
海さんは・・・・1613!!
桁が違うよ(゜_゜)


ま、まあ中性脂肪は、食事とか運動で何とかなるかな。
病院でも、問題無しみたいな感じだったらしいし。


そして、尿酸値が9.3でした。(7.0以下が基準値)
最近足の指が痛いとか言っていました。


痛風????


肝機能の数値である、γーGTも、60(0~50が基準値)


海さんは長年、自分はコレステロールが高いから・・・、と玉子を避けたりしていました。


そんなコレステロールは、基準値。
やっぱり健康診断は大事ですね~。


海さんの場合は、全部酒が原因でしょうね~(*´Д`)
あの人、毎日飲んでるもん。


お酒大好きだもん。


糖尿病になってから、人の血液検査の結果を見るのが好きになりました。
(変な趣味~)


健康な人と、自分の数値を比べたくて、検査結果を待ちわびていました。


そしたらまさかの、私より悪いとか(´д`|||)


血液検査のほぼ全項目、私の方が良かったりしました。


負けた(?)のは、空腹時血糖だけ~。
海さんは96でした。


まあ96も、ギリギリみたいです。
99以上から、要注意だそうです。


何とHbA1cも測ってもらっていました。
糖尿病じゃない海さんの、HbA1cは~5.5%でした。


これもギリギリで、5.6%から要注意だそうです。
海さん、あと0.1%で、境界型ですよ・・・・。


本人は、中性脂肪と尿酸しか気にしていませんけど。


私、海さんよりHbA1c低いの???Σ(゚Д゚)
え?じゃあ・・・・治ったのか?と言うと、そうじゃなくて。


日頃のウォーキングとか、食事とか気を付けて、
かりそめの、数値なんです。


ええ、分かっています。(´д`|||)


さてウォーキング頑張りますかぁ~。





×

非ログインユーザーとして返信する