糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

リブレ9日目

今朝の体重 61.0キロ
血糖値 122 (リブレ108)


2週間測定出来る、リブレさんも残すところ6日になりました。


もう一つセンサーがあるので、それをいつ使うか・・・。


去年の年末年始は、糖尿病発覚から、初めての年末年始でした。


丁度、トラゼンタという薬を中止して、血糖値190・200と見た事無い数値を
叩き出すようになった時でした。


今でこそ、血糖値200超えとか見慣れていますが、(見慣れちゃ駄目ですが)
当時はもうビックリして、救急車呼ばないといけないのか?位にビビりました。


同じ糖尿病の父に電話したら、
「え~気にしすぎだよ~!!だって食後の血糖値でしょ?」


「お父さんなんて、空腹時に病院で測ってもらって、
血糖値250とかだったり、しょっちゅうだよ?」


Σ(゚Д゚)ひぃ~~~~~~~!!!


え、お父さん・・・・気にしようよ!!
そこは、気にしようよ!!


なんて事があった、遠い思ひで(*´▽`*)


父に相談してもアテにならないと悟り、年末年始だから病院もやっていないし、
行った所で・・・ですし。


休みの間も、いつも以上に炭水化物をカットしたり、
毎食後にウォーキングしたり、人生で一番年末年始らしからぬ感じで過ごしました。


そして、今度来る、2度目の年末年始!!!


ビビり&お調子乗りの私。


残りのリブレを、丁度年末年始にあてて、血糖値を24時間チェックしながら過ごそうか?


しかし、案外血液測定より、低く数値が出るリブレさん。
それを見て、イケる気がしちゃって・・・調子に乗っちゃうかも知れない(´д`|||)


あえて、リブレの無い、不安な状態を作り上げて、
ビビりながら生活する方が、いいのかも知れない・・・・。


と、今悩み中です(*´▽`*)


では、文字ばっかりでも、つまんないので、
うさりんごの金曜日・土曜日の血糖値を・・・・・・・。


グレーの基準値は、80~160に設定しています。
寝ている間、ちょっと低いかなぁ。


グラフの上の段が、8日の金曜日です。
朝食は低糖質パスタ50g。


食事前にリブレで測定して、『食事』とメモすると、
後でパソコンに繋げた時に、食後最高値の数字が出ます。


食事メモしないで、食事すると、グラフの曲線だけ出て、
腕でかざしてない時に最高血糖値だったとき、細かい数値が分かりません。


運動って項目も、メモ出来ますので、使ってないから分からないですけど、
低くなった時の数値も、出るのかな?と思います。(今度やってみます)


食事の後、ウォーキングして、最高血糖値 129でした(*´▽`*)


昼食は鍋を食べました。
野菜・きのこ・鶏肉のみなので、血糖値もほぼ上がっていません。


夕食は、職場でマンナンヒカリおにぎり80g・もやしナムル・煮物で、
最高血糖値が116と優秀でした(*´▽`*)


マンナンヒカリおにぎりは、上がる時と上がらない時があります。
何でかなぁ?


で、グラフの下の段は9日土曜日の血糖値です。


朝食に、おからお好み焼きを作りました。(朝から???って思いました?)
食べたくなっちゃったんですよね。


で、血糖値が107でしたが、お好み焼きが急に食べたくなったから、
材料を買いに行って、もたもた作っているうちに


血糖値が上がっていって・・・・食べる頃には122でした。


そして、流石おからお好み焼き(*´▽`*)
めっちゃ大きいのが出来ちゃって、お腹いっぱいで
美味しくて幸せだったのに


血糖値上がらず(*´▽`*)


何か食べる時より、血糖値が低くなっちゃったので、
食事メモしていたけど、数値が出ませんでした。


いつもソースは、低糖質ソースを使っています。
それでも、大さじ1杯で糖質4.5グラム。


いつも、ソースいっぱい付けないと、気が済まないんですが、
今回は、気持ち少なめを意識した(つもり)。


代わりに、マヨネーズかけない派だったんですけど、
かけました(*´▽`*)


で、ランチは・・・・、あまりにも大きいお好み焼きを食べたので、
お腹空かなくて(´д`|||)


でも食べないと、夕食で爆上がりするから、
糖質10gの春雨スープを食べました。


食後1時間で最高血糖値133でした。


夕食は、職場のラーメン屋さんの、新商品のラーメンを食べました。
(半麺ですよ)


ほら、食べないと、お客様に説明出来ませんし、
仕事でしかたなく食べたんですよ~(*´▽`*)


仕事仕事~!!


最高血糖値151でした。
ずっと低い数値だったから、151が高いように感じます。


まあラーメン食べた割には、いい数値なのかな?
血液測定だったら、多分200超えている気がしますけど。


とまあ、この2日間のグラフを見たら、凄い良さそうに見えますが(*´▽`*)
えへ。


良さそうに見える所だけ、載せてみただけでね?
その後・・・夜中に・・・・海さんと飲みに行っちゃったんですよね~。


160↑ ってなった時は、どこまで上がるのかとビビりましたよ。
(160でおさまってくれたみたい)


その後130↓ ってなってね。(100辺りで止まったけど)
アルコールは、やはり血糖値コントロール難しいんだな。と、思いました。


リブレのいい所は、寝ている間の血糖値も分かるのもありますけど、
矢印が一番助かります。


今上がっている最中なのか、下がっている最中なのか、
同じ血糖値でも違いますからね~。


もう、それこそ、急上昇・急下降を表す ↑ ・ ↓ は、
見るとビビりますし


ゆっくり血糖値が変わっていますよ~の、→マークは、安心しますし(*´▽`*)


でも血糖値スパイクに、ならないパターンで、
食後2時間・3時間・・・・・血糖値130→って事もあります。


ずっと血糖値130(´д`|||)


これは、いいのか?悪いのか?

×

非ログインユーザーとして返信する