糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

仕事納めと、ほぼ日手帳

今朝の体重 61.4キロ
血糖値 112(リブレ104・リブレ血液108)


昨日仕事納めしてきました(*´▽`*)
1月3日まで、お休みです。


ジョブコンプのお祝いで、海さんとお疲れ飲み会しました。


昨日の血糖値です。
朝食後が、150と若干高めですが、あとは低めでセーフでした。


いつも朝食後にウォーキングしていますが、
私は便秘なんですよね・・・・(´д`|||)


薬を処方してもらって、飲んでいますが、
ウォーキング中に便意が来たりします。(´д`|||)


昨日と今日は、朝食摂って「さあ歩くぞ!!」のタイミングで、
便意到来。


トイレに籠っている間に、血糖値が上がってしまいました。
食べたら直ぐ歩かないと駄目なのね~。


今日なんて、糖質12グラムだったので、油断していたら、
トイレに籠っている間に


血糖値170超え。(´д`|||)
糖質1gで3以上上がらないで欲しい。まじで!!


で、話が変わって、ほぼ日手帳(*´▽`*)


今年で3冊目の手帳日記です。


去年の8月から、日記の内容がガラリと変わりました。
糖尿病中心の日記になっております。


まあ大体、このブログに書いてある事と変わらない感じですが、
誰かに見せる訳じゃないので、毒々しいです。(文句とか愚痴ば~っかり)


今年の手帳日記も、あと3日で埋まります。


この手帳を買ったのが、去年の11月頃で、
糖尿病治療が順調に進み、絶好調期で、夢と希望にあふれていた時でした。


まだまだ糖尿病の勉強不足で、勘違いしちゃっていたんですよね。


で、今年の目標をいっぱい夢いっぱいな気持ちで書いていました。


  • 目指せ体重54キロ!!
  • HbA1c、5%キープ
  • 薬を減らし、ゆくゆくは、薬無しに。
  • 米200g食べても、血糖値上がらない身体へ。
  • 50万円貯める。

と、こんな感じです。


めざせ54キロ・・・・。
これ書いた時、60キロくらいでした。
ええ、ええ、飲んでいた薬がね、効いていたんでしょうねぇ。
これは2月8日に目標達成しました。


え?今?
61キロ超えですけど?何か?


HbA1c5%キープ。
これは無事に目標達成出来ました。(*´▽`*)


薬を減らし、ゆくゆくは、薬無しに。
これは、去年11月にトラゼンタ終了・3月にメトグルコ終了・
4月にスーグラ終了で、目標達成しました。


薬代が0になって、安く済むかと思いきや、薬飲んでいる時は、
効いているって感じなかったのですが、飲むのを止めると、
なかなか血糖値コントロールが難しくなりました。


血糖値スパイクまみれです(´д`|||)
薬飲んで、血管を守る方がいいんじゃないかな?と思う日々です。
まあ、糖質摂らなきゃいい話なんですけどね~。
食べちゃうの。


米200g食べても、血糖値上がらない身体へ。
これは、もうね・・・・。
今読み返していると、馬鹿じゃないの?としか。
おめでたい奴だな。と・・・・・。


お医者さんに、この先もっともっと良くなりますよって言葉を、
勘違いしちゃいまして。


良くなる→血糖値上がらなくなる。
完治出来なくとも、ラーメン・餃子・炒飯とか食べたら流石にアレでも、
米200g(うちの職場のライスの重さです)行けるようになると思っていました。


糖尿病ブログを読み出した、初期の頃、
スイーツバイキングで、ケーキを10個くらい食べた後に、
とにかく歩いて歩いて、血糖値を上げない。


みたいな事をやっている方がいまして、今はもうブログ辞めているみたいですけど、
あんなにケーキ食べても、血糖値上がって無くて(3時間位歩いていましたが)
ああ私も、もっと痩せて良くなったら、さすがにケーキ10個とはいかなくても、
米150~200g食べても大丈夫になるんだろう。


だから80gは今だけの我慢なんだ。って思っていました。


今じゃ、その我慢の80gでさえも、大変な事になるし、
マンナンヒカリ入れたり、低糖質パン食べても駄目な時もあるので


米200gは、無理ですね(*´▽`*)むりむり~。


50万円貯める。
まあ糖尿病と関係ないですけど、まあ・・・・・、
むしろ貯金減りましたね~。
とにかく今年は、お金は糖尿病関係だったら、糸目をつけない!!
って感じでしたので


色々なお茶や、サプリに手を出したし、
食費も炭水化物減らして、おかず増やすと高くなりますし。


まあ今年はしょうがない。と諦めました。


来年の目標は


  • HbA1cあまり上げない。
  • 体重58キロあたりに落とせるといいな。(あわよくば54キロ)
  • お料理頑張る。(安くて、美味しくて、血糖値に優しい物を!)

こんな感じの、緩い目標にしました。
目標というか、だったら良いね~みたいな?

×

非ログインユーザーとして返信する