糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

絶好調期、終了しました。

トラゼンタという薬が減った12月。


一応何日か食後の血糖値を測りましたが、大丈夫そうでほっとしました。
いつも通りの食事と運動、睡眠時間で過ごしていました。
そんなある日、雨でウォーキングやらなかった日がありました。


なので一応食後血糖値を測ってみました。


食後1.5時間後  191


ぎょっとしました!!
退院してから何度も血糖値測りましたが、
こんな数字なった事ないです。


180以上になると血管が傷つく。とネットで得た知識があるので
慌ててダンベルしました。
10分位で疲れちゃって、とりあえずもう一度測定しました。


141
あれ?10分でこんなに下がるものかな?
ダンベルが効いたのかな?


試しに次の日同じメニューで測定してみました。
食後1時間 137 食後2時間 110
大丈夫だ。


昨日の191は何だったのかな。
手に何か付いていたのかな。


とりあえずホッとしました。
そのまま年末年始の休みに入りました。


その休み1日目の事です。


いつもは朝食はパンなんですが、その日は玄米ご飯でした。
いつもと違うからと、血糖値を測ってみました。


226!!!!!


えっ。また手に何か付いてるの?
念入りに手を洗い直して測定しても200オーバー


パニックになりました。
え?
200も超えちゃって、血管大丈夫?
え?どうすればいいの?


そして1時間後の、食後2時間値が131


楽しい連休のスタートの食事での出来事でした。
その日は怖くて、ご飯が食べられませんでした。


そして次の日は大みそかでした。
ずっと炭水化物食べないでいるのも、良くないし、
80gお米を食べました。


で、すぐにウォーキングしてから血糖値測定しました。
食後1.5時間後 180 2時間後 143


やっぱり高い。
歩いてもダメか。


昼食も80g食べました。
今度はウォーキング無しでも、144


上がる時と上がらない時があるみたいです。
同じ物食べていても違うとか怖いです。


今までは大体糖質1グラム摂取すると、血糖値は1より少し多い位上がっていました。
なので一食糖質25~30グラム位で採ると、140前後で収まり


たまに糖質50グラムとかになっても、160前後という感じでした。


それが今は上がる時は糖質1グラムで2~3は上がるようになっていました。
糖尿病の人は1グラムで3上がる事は聞いていました。


でも自分は1しか上がらなかったから、決められた分のお米やパンさえ
食べれば、ちょっとイモやカボチャのおかずでも大丈夫だったのです。


それが3上がるとなると大変です。


お正月はウォーキングしまくりながら、
規則正しく生活しながら過ごしました。


40年以上生きてきて、こんな正月過ごした事無かったです。


2017年の新しくなった手帳に、今年の目標を去年書いておいたのですが・・・。


○薬を減らす
○薬を無くす
○ご飯150g食べても大丈夫になる


などなど沢山書いていました。


これを書いた時は、絶好調期真っ最中で、
もっと体重落ちて標準体重になったら、もっともっと良くなる。


明るい事ばかり考えて書いていました。


そんなに甘くない病気でした。
薬無しでなんて、ありえないじゃん。
ご飯150g?80g食べて血糖値200オーバーなのに?


ここ最近安定していて、血糖値も測る頻度減っていましたが
狂ったように測りまくり


3か月で使う予定だったセンサーも1週間で無くなりました。


夢も希望も無い気分でした。










×

非ログインユーザーとして返信する