糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

人生思うようには、いきません。

今朝の体重 61.8キロ
血糖値 89


2016年8月に、糖尿病宣告を受けてから、
生活が糖尿病中心になりました(その割には食べとるけどね)


趣味のコレクションも止めて、その分糖尿病改善のためにお金を使う!!
とにかく初期費用と考えて、最初はお金かかるのはしょうがないと、
やっていきました。


自分の血糖値の動きとか、どれ食べたらどれ位上がるとか、
大体実験していって分かれば、あとは大丈夫でしょう。と・・・。


そんなこんなしているうちに、お金が無くなって来ちゃいました。(´д`|||)


ある程度貯金もしなきゃいけないし、ちょっとコスト抑える所は抑えようと思いました。


まず、携帯料金が毎月1万円以上かかっていました。
これも馬鹿ゆえに色々あって、自分に合わない高いプランで、2年縛られちゃっていました。


更新になったので、格安スマホに替えました。
毎月10500円から、3880円になりました。
(2年目から5000円位になっちゃいますが)


血糖値測定。
毎月8400円でセンサー200枚来ていて、200枚使っていました。
一日6~7枚使っている計算です。


これを2か月に一回にしました。
一日三回の測定になりますね。
朝起きて1回。あと2回はどのタイミングで測定するか悩み所です。
コストは月8400円から4200円に。


そのうちもっと測定を減らしていっていけたら・・・と思います。
でも測定して、血糖値200とか見てビビらないと、ブレーキかからない自分がいるので


まだ怖いです。


これで月1万コスト削減したので、色々計算して月々のお金の計画を練って、
紙に書いて、何とかめどが立つかな~と思ったのが今年のはじめ。


去年から職場のシステムが変わり、エリアマネージャーも変わりました。


それで今年から色々変えていく。とは言われていました。


12日金曜日から、ラストオーダー22時50分だったのが、
22時45分になりました。


私が職場に入った頃からずっと、元々ラストオーダーが23時でした。
お客様が23時半までいらっしゃって、私達の給料も23時半までしか出なくて


毎日30分位は、サービス残業していました。
特に不満はその時ありませんでした。


それがここ何年か前から、ラストオーダーが50分になって、
その分ゆとりが出来て、サービス残業が減りました。


23時半前に終わったり、過ぎちゃったりって感じになりました。


それが更にラストオーダーが45分になりました。
で、23時になったら、食べている途中でもお客様を帰らせろと言われました。


45分に注文して、5分で作っても、10分で食べられないんじゃないの?
と思いました。


実際ラストオーダー変わった初日、23時になっても食べ終わらないお客様がいました。
業務ノートに「時間になったら帰せ」って書いてありますが


食べ終わって無いのに言えませんでした。
まあ普通にいつもと終わる時間変わらずに終わりました。


そして、次の日(昨日)は暇な日で、早く終わりました。
そこでタイムカードをパソコンに打ち込む時に気付きました。


これから給料が、23時15分までしか出さなくなる事になったと。


全く聞かされてなくて、たまたまタイムカードまだ打つ前から、
パソコンに23時15分って先に手打ちされているのを見て気付いたので


気付かなかったら、給料貰う段階で、少ない!!ってなる所でした。


ざっと計算すると、月に1万円給料が減ります。(´д`|||)


コスト削減した1万円が~~~~~、そのまま私の給料も削減されたぁ。(´д`|||)


何も聞かされていないのに、21年も働いて、コレか・・・と思いました。


上手くいかないなぁ~と思いました。


もっとコスト落とせる所を考えないとね~。

×

非ログインユーザーとして返信する