糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

1月の内科受診

1月19日 4回目の糖尿病内科受診でした。


薬が一つ減り、血糖値がちょいちょい200超えたりして、
恐らく薬が戻されるであろう。


HbA1cも恐らく7を超えるんじゃないか?
と思いつつ受診しました。


まず栄養指導


年末年始、血糖値が180以上だったり、
同じもの食べても上がらなかったりしたこと。


怖くて米やパンを食べない日があったこと。
クリスマスにケーキ食べちゃった事。


報告したら、怖がる事は無いと言われました。
糖尿病じゃない人は血糖値180とか、200とかにならないって
言われているけど


栄養指導の先生でも、食後内容によっては上がる物だと。


食べる順番を野菜から順に食べるようにすればいい。
ケーキも食べちゃダメっていうのはストレスになるから、
月に一度食べていい日とかあってもいいのよ。と、言われました。


で、その後大分待ってからの糖尿病内科受診です。


ドキドキのHbA1cは・・・・5.8でした。
前回5.7だったから0.1上がりました。


先生がおお!!っとテンション上がっていて、
「いいですね、少し上がっているけど、この調子だと薬どんどん
減らしていって、薬無しとか出来るかも!!」と。


えええええ???


自分的には、12月に止めたトラゼンタをまた戻すのだろう。
悪くなっている。
と、思っていたからビックリです。


「じゃあメトグルコを減らしましょう。毎食後飲んでいるのを、
朝と夕の二回にしましょう。」


まさかの薬が更に減るとか。
そのうち無しになるとか怖いんですけど。


合併症って、なったら治らないし、凄いスピードで悪くなると聞いたから、
いいのかな?


それとも薬は無い方が、将来的にいいのかな?


薬無しが今年の目標で、早くも無理と思っていたのに、
血液検査もHbA1cは良さげだけど、他にチラホラ気になる数値あるし


あと腎臓が分かる、微量尿中アルブミンて数値が高かったから
気になっていたのですが


今回の血液検査で、その項目が無くなっていました。
自分の中で大事な項目なのに!


糖尿病患者が沢山いて、その日も大勢待っている人がいて、
私の質問に長く答える時間が無いみたいでした。


私は一か月半に一度の、この5分間しかお医者さんと話す機会が無くて、
色々聞きたいのですが、うまくいかないもので


大体の質問に大丈夫と言われます。


う~ん・・・・・。


次の内科受診も一か月半後になりました。


最後に体重とHbA1cの変化を報告します。


8月9日 健康診断 70.8キロ  HbA1c 10.2
8月22日 入院時  68.7キロ HbA1c 不明
8月31日 退院  65.9キロ  HbA1c 不明
9月27日     63.2キロ  HbA1c 7.4
10月25日     61キロ  HbA1c 6.2
12月8日     58キロ   HbA1c 5.7
1月19日     56キロ   HbA1c 5.8


5カ月で、-14.8キロです。
70.8キロの時でも、元々78キロまで太っていたので、
痩せた?とか聞かれて浮かれていましたが


今写真を見返すと、雪だるまのような人がいます。


×

非ログインユーザーとして返信する