糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

今日のお弁当

今朝の体重 61.8キロ
血糖値 100


今日はお弁当作りの日。
何を作ろうか、昨日から料理本やらCOOKPADやら見て、
考えていました。


とりあえず、ウォーキングがてら、ちょい遠めのスーパーへ(*´▽`*)


そしたら、レジェンド・プカ様が買っていた、
長持ちして、糖質も少な目なカレーを発見しました。


温めなくても美味しいし、3年持つから、
災害用にあると安心ですね。


炭水化物 12.1g
これをみなさんは、おからもちとか、高野豆腐とかにかけて食べています。


・・・私?
ご飯にかけて食べちゃいそうな感じです(*´▽`*)


いい買い物が出来ました。


で、お弁当作り(*´▽`*)


1品目は、豚生姜焼き(豆苗いり)です。
豆苗80円で売っていたので、かさ増しに・・・(・∀・)


味付けは適当です。
しかも味見していないので、今日食べてからのお楽しみ。


もう1品は、ちゃんと料理本を見て作りました。

かれこれ5年前の料理本。
料理本だけは沢山持っています(*´▽`*)


まず見て作らない私♡


ふむふむ。


お弁当は3回分作る&豚肉冷凍のが140gあるので、
これの倍の量で作りました。


なのでゴボウも、倍。
油揚げも倍。


出汁も、調味料も倍。


え?キッチン汚い?
気のせい気のせい(*´▽`*)


何だか、しょっぱそうな・・・・・・。


出来ました~~~。
これは少しだけ味見しました。


砂糖の代わりに、エリスリトールを入れたのですが、
思ったより甘めに出来ました。



いつも茶色い感じのお弁当になります(笑)
かろうじて、豆苗さんが頑張ってくれています。


私は祖母に育てられました。
いつも茶色いお弁当で、カラフルな友達のお弁当が羨ましかったんですけど、
結局自分が作るようになったら


茶色い。


祖母が私の大好きなものを、いっぱいいっぱい入れたら、
茶色い物ばかりだったんですね~~。


でも、おばあちゃん・・・・・。
いつだか、寝坊しちゃったのか、
お弁当箱開けたら、半分ご飯で、半分もやしだった時は、
ビックリしました。


茶色どころか、白かったなぁ~。


そんな甘酸っぱい思い出(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する