糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

おにぎりに対する、熱い思い。

今朝の体重 62.0キロ
血糖値 112


以前、マンナンヒカリが高いので、ケチって
「しらたき」を混ぜて炊いた事を書きました。


混ぜ込みわかめとかで、味を付けていたので、美味しかったのですが、
一度におにぎり6個作り、残り5個は冷凍するので


その冷凍した奴は、しらたきが固くなってしまいました。
ビニールが入っているみたいになりました。(´д`|||)


おおう・・・・。


そして糖質が、マンナンヒカリで炊いた方が低い事も分かりました。


なので結局マンナンヒカリを買いました。(*´▽`*)


このおにぎり、いつも適当に味付けするので、
味が無かったり、しょっぱかったりします。


この際、ちゃんとグラムを軽量して、一番良い味付けのマニュアルを考える事にしました。


おにぎりは、紫の奴と、緑の奴を交互に作っています。


これが紫の奴の味付け


これが緑の奴の味付け。


今日は紫の奴を作りました。


混ぜ込みわかめ 10g
ゆかり 5g


で作りました。


これを味見してから、濃くしたり、薄くしたりの加減をして、
ベストな量を決定したいと思います。(*´▽`*)


そうすれば、この先計量して混ぜるだけで、楽になる気がします。


ついでに、セコイんですけど、コストとかも計算してみちゃいました。


おにぎり+マンナンヒカリで作った、しろいおにぎりは1個だと29円です。


混ぜ込みわかめ10g33円
ゆかり5g18円


おにぎり6個出来るから、味付け分が おにぎり1個分で8.5円


・・・・とか計算してみました。
細かい!!


混ぜ込みわかめや、ゆかりはスーパーによって値段が大きく違います。


97円の所・114円の所・124円の所がありましたΣ(゚Д゚)
こうやって計算しちゃうと、遠くてもウォーキングがてら安い所で買いたくなります。


・・・とか何とか、ちまちまやっているのに


要らない物を衝動買いしちゃうんですよね。てへ

×

非ログインユーザーとして返信する