糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

測定値誤差。

新しい測定器を早速使った時、数値が88でした。


その後は大体80台、食後一番高くて160台で、
前の測定器より低い感じがしました。


ネットで調べた所、誤差が大体20まであるとの事で、
血糖値100だとしたら、80~120までは誤差あるみたいです。


まあ気にせず使い続けていましたが、
ある日の朝に測定したら、65と出ました。


え?65なんて、低血糖じゃないですか?
もう一度測っても60台で、でも体調悪いとかはありません。


すぐに前に使っていた測定器で測ってみたら、87でした。
22も差があるなんて?


じゃあ、今まで低いと思っていたのも、そうなんでしょうか。
一番高い、160台の時も、それなら180オーバーだった事になります。


新しい測定器の方が、数値の信頼度が高いらしいとの
ネット情報ですので


どうなんでしょうか。


機械やセンサーの数値を信じていいか調べる、
コントロールテストというのがありますが


それに使うコントロール液が別売りで持っていません。


とりあえず、測った数値に22を足していけばいいのかな?
と思いつつ次の日の朝にも


新しい機械と、前の機械でダブル測定。


新しい機械が87、前の機械が85
あれ?近いぞ


じゃあ22を足せばいいって感じじゃないですね。


良くわからない。
とりあえず様子を見てみます。

×

非ログインユーザーとして返信する