糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お店のサラダの味を再現。

今朝の体重 61.6キロ
血糖値 110


昨日は、いつものお弁当気分じゃなくて、
パンの気分だったので


玉子サンドと、サラダと、スーパーのミニメンチ。


子供の頃、お弁当で、たま~にパンの日があって、
ウキウキしていました。


米の方が好きなんですけど、たまにパンだとウキウキする♡


いい歳して、お弁当がパンだからって、ウキウキする私(*´▽`*)


みなさん、食事療法的にも、あまり外食はしないのだろうと思いますが、
私は、海さんにお付き合いして、居酒屋さんに行きます。


やっぱり調味料とか、油とか考えると、自分で作った方が安心ですけど、
普段、私の病気に合わせちゃって、海さんに我慢させちゃっている所があるので


命を削らない程度に、お付き合いします。
(ただ自分が食べたいだけっていうのも、ある!!)


居酒屋さんって、結構私の食べられる物があって、ありがたいです。


最近よく使わせて貰っているお店は、
「鳥次郎」っていうチェーン店で


全品270円(税抜き)で安いです(*´▽`*)


そこの、鳥次郎サラダっていうのが、所謂とん平焼きサラダなんですけど、
ボリュームがあって美味しいです。


それっぽい奴を、自分で作れないかなぁ~っと、
色々調べてみましたら、結構チャレンジしている方がいました。


COOKPADでは、色々な味付けがあったのですが、
ごまドレッシングを使う方が多いので、早速買いに行きました。


私はいつも、マコーミックのフレンチドレッシングを使っています。
(大匙1杯で、糖質0.7g)


ごまドレッシングって、糖質多そうですよね~。


スーパーに行くと、ごまドレッシングだけで、色々な種類がありました。Σ(゚Д゚)
お値段も色々!!
200円前後のもあれば、何と598円のドレッシングもあります。


フレンチドレッシングは、大体どのメーカーさんも、
似た感じの味付けと(自分では思っていますが)


ごまドレッシングは、全然味が違います。
糖質量も全然違いました。


大体が大さじ1杯で、3.2~3.6gっていうのが多くて、
たまに5g近くある物もありました。


その中で見つけたのが


ノンオイルのごまドレッシングなんですけど


これだけ何故か、小さじ2杯で表記されていますが、
大さじ1杯に計算しなおすと、糖質0.3gと、他のより少ないです。


まあ、お値段高い物・糖質多い物の方が美味しいのでしょうが、
せっかくコレを見つけたのですから、これにしました。


お皿にキャベツの千切りを盛って、胡麻ドレッシングをかけました。
COOKPADでは、みなさん豚肉なんですけど、うちにあった
サラダチキンをスライスして乗せました。


その上に、薄く焼いた玉子を乗せて、マヨネーズとソースをかけました。


ごまドレッシングのくだりで、あれだけ低糖質のを選んでおきながら、
ソースをかけると言う・・・・・・・・・。


本当はこれに鰹節をかけます。
鰹節の気分じゃなかったので、かけませんでした。


で、食べたら、お店の味に近くて、美味しかったです(*´▽`*)


お店の方が、もっと量が凄いです。
自分で作ったコストとか考えると、鳥次郎さん270円で売っちゃって、
儲かるのかなぁ?←とか余計な心配してみる。


昔良く行ったお店で、キャベツ焼きというメニューが好きでして、
お店が閉店してしまったので、食べられないと思ったんですけど


このサラダの応用で、それも作れそうです(*´▽`*)


レタスが安くなるまで、大活躍のキャベツの千切りです。

×

非ログインユーザーとして返信する