糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

便秘で苦しむ事になるとは・・・。

ちょっと汚い話になるので、苦手な方はスルーして下さい。


私はもうずっと、快便人生を歩んでいました。
一日三回とかの時もありますし


量も半端ない!!
流れないんじゃないか??って位!!


人生で一番凄かったのが、バナナ8本分出たのが最高記録です。
写メしたかった位です。(汚いですね~)


しかも最後に出た方が、立派だったりします。
なので、便秘に苦しんだ事が無かったです。


それが退院してから、毎日出ないようになりました。
食べる量が減っているからというのもありますが、
調べたところ、糖尿病になると便秘になる人が多いらしいです。


合併症のひとつ、神経障害で腸が動かなくなるとか。


最初は気にしなかったのですが、二日に一度、三日に一度となっていきました。
体調もしっくりこなくなるし、体重も減らなくなるし


糖尿病と知ってから、野菜多く食べるようになったのに、
全然ダメでした。


便も柔らかくネットリしている感じで、
良くない便です。(しかも臭い)


薬局で食物繊維のスティックを買って、飲み物に入れて飲んでもダメ。
牛乳飲んでもダメ。


便秘にいいお茶を飲んだら、腸がゴロゴロ鳴り出して、おならが出るように
なりました。


説明書には、腸が整ってきている証拠で、そのうちゴロゴロも、
おならも収まると書いてありました。


その通り収まりましたが、肝心な便が出ません。


今度はオリゴ糖を買いました。
口コミでは、もりもり出る!もう手放せない!!とか。


早速ヨーグルトに入れて食べたら、お茶の時のような、
お腹ゴロゴロ&おならになり


出ました。


やったー!!と思いきや、次の日は出ませんでした。


便秘がこんなに辛いとは・・・・。
久々に出ても量が少ないし、スッキリしないし。


スッキリ出来た時は、血糖値もいい感じになります。


とりあえず、いいと言われている物を、色々やってみようかと
思います。


なるべく薬に頼らないで行こうと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する