糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

薬局でHbA1c測定しました

今朝の体重 61.6キロ
血糖値 97


久々に朝の血糖値が100を切りました。
わーいわーい。


ここ最近、何だか悪くなっていっている感じがしました。


朝の血糖値も110以上だったし、食後200超え多いし。


食後に眠くなったり、夜中に起きちゃったり、
糖尿病発覚前になった症状に近い感じだったのです。


11月のHbA1cが5.3でした。
その後、1月30日の病院では、5.6%でした。


年末年始を挟んで、ここまで抑えたら上等と褒められましたが、
私はリブレを使っていたのもあり、
11月よりHbA1cがさがる手応えみたいなのがあったので、
上がった事にショックを感じました。


で、次の病院が4月10日です。
血液検査が毎月じゃない事に、少々不安になりました。


食事に運動。
そして測定した血糖値で、良い状態と思って上がったのですから、
今回は、かなり上がってしまうのではないか?と思いました。


で、丁度今が真ん中辺りなので、薬局でHbA1cを測定してくれる所に行きました。


1000円で、測定してくれます。
やり方は、血糖値測定と同じで、指パッチンで血を出して測定します。


血糖値測定より、少々長く時間かかります。


で、ドキドキの結果はHbA1c5.3%でした。


おお~~~!!
下手したら、7%近くまで上がっているんじゃないか・・・とか思っていたので、
ほっとしました。


で、安心してチョコ食べたりして(*´▽`*)


本当困った性格です。


4月までに、油断しないでキープするように頑張ります。


やっぱりウォーキングは、川沿いウォーキングが一番血糖値下がる上に、
その後の食事の上がりも違うみたいです。


自然の癒し効果?
川よ、ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する