糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

内科受診でした

今朝の体重 62.4キロ
血糖値 朝は測らず。病院での結果は、後でのお楽しみ。


お久しぶりです(*´▽`*)


糖尿病生活に慣れてきた&仕事忙しいとかで、
パソコンも開く事も無く時が過ぎて行きました。


まあ、ネタが出来た時とかに、たまにやる感じですいません。


今日は内科受診だったので、久々にアップする事にしました。


前回の受診は、1月30日でした。
体重は60.4キロ
HbA1cは5.6%でした。


さてさて、今回はどうなるのでしょうか???


この2か月の生活を言いますと、
2月は食事会やら、送別会やら、飲み会やらが多く、
体重がマックスで64キロ。


血糖値は、食事をする度に爆上がりするので、炭水化物を大きくカットしました。


おからパウダー大活躍でした。


で、3月に薬局でHbA1cを測定。
5.3%でした。


で、定期購入していた、
バナバ茶とか、サラシアとかを辞めました(*´▽`*)
知ってた。続かないの知ってたけど手を出した奴。
まだ在庫いっぱいある~。


ビタミンB1と、亜鉛(クロム入り)は、飲み続けています。


で、3月には、血糖値爆上がり祭りが落ち着いてきたので、
炭水化物を摂るようになりました。


前と同じで、米だったら80g。
マンナンヒカリだったら100g。


食パンは、8枚切りを1枚まで。


パスタは50g。


血糖値は、まずまず上がらなくなりました。


前は食後30分で、血糖値200超えて、その後15分で急激に血糖値100まで落ちる感じでした。


今は食前100→食後1時間140→食後1時間半150→食後2時間130
と、爆上がりせずが、ずっと高い状態みたいになっています。


これが良くなったのか?
悪化したのか?
病院で聞いてみたら、お医者さんも分からん感じでした。


で、話を戻して、病院です(*´▽`*)


昨日の最後の食事は19時。
今日はいつもより病院が遅い予約でした。


血液検査するので、食事を抜いていたので、
もうお腹は空きまくりです。


採血する頃には、少し気持ち悪い感じがして
「もしかして、低血糖?」と思いました。


採血後、血圧測定して、やっとこさ食事を摂りました。


いつも家で血糖値100切っていても、病院行くと110とかになっています。
お医者さんは、別に何も言ってきませんが、何となく100切りたい気持ちになります。


家で90台とかになっているのに、しゃくに触るというか・・・・。


今日は、低血糖みたいな感じになったし、
これは期待出来るのではないか???と、わくわくしていました。


で、血液検査の結果を見てビックリしました。


血糖値 143 Σ(゚Д゚)


空腹時だと聞いた先生も、びっくりしていました。


HbA1cは、5.6%で、前回と同じでした。
薬局だと5.3%だったので、がっかりしましたが、
先生は満足な感じで褒められました。


前回も、薬局だと5.3%だったのに、
病院では5.6%となったので、薬局だと低く出るみたいです。


うちの病院は、HbA1cさえ大丈夫ならば、
問題ないという感じなので


色々数値が悪いのですが、スルーされました。(´д`|||)
診察時間、1分位・・・・・。


問題なしと言われたけれども・・・・・・・。


まず、尿のたんぱく定性+1でした。
元々たんぱくは、-でした。
前回と前々回に、±になっていて、ついに+1


尿中微量アルブミンも、凄い出ていました。
(基準値を大幅に超えていました)


てことは、腎臓が悪いって事ですよね?


でも、クレアチニンは大丈夫でしたし、
e-GFRも、大丈夫でした。


先生は、疲れとかでも出るし、
様子をみましょうと言っていましたが、不安です。


後は、コレステロール・・・・。
善玉コレステロールも、悪玉コレステロールも、
どちらも上がっていました。(´д`|||)


中性脂肪も、ここ最近はずっと100を切っていたのに、
118に増えていました。


これについても、何も言われませんでしたが、
私的にはダメダメだなぁ~って感じです。


やはり、ブログを休んだり、
血糖値測定を回数減らしたりしていたから


意識が低くなっていたのかも知れません。


血糖値だけでなく、コレステロールとか、
腎臓とかにも気を付けないと・・・・・。
と、思いました。


で、病院の帰りに、たまたま寄った、
自然食品のお店で、菊芋さんがありました。


売れ残っていて、100円。
思わず買っちゃいました。(*´▽`*)


明日から頑張ります!!
(今日はビールと餃子をアレしちゃいました♡)

×

非ログインユーザーとして返信する