糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

冷麺物語。

今朝の体重 62.8キロ
血糖値 102


日焼け止め塗ったのに、日焼けしてる~~~~~(´д`|||)


今ウォーキングから帰って来て、シャワー浴びました。
ふぅ・・・さっぱり。


今日は私の冷麺やらかし話を・・・・・・えへ。


病気発覚前、海さんとちょくちょく、
本格的な盛岡冷麺のお店に行ってました。


オーダーしてから、麺を機械で製麺するという、
こだわりのお店。


めっちゃ美味しい。


私はいつも、冷麺大盛りの、ピビンバセットを食べていました。


病気になって、私の許されるキャパが、付属の小さいピビンバでも
アウトになってしまい、そのお店に行かなくなりました。


しかし、海さんの熱い希望により、
ゴールデンウィークに行ってきました。


久々の盛岡冷麺!!


海さんに麺を半分食べて貰いました。


本当はゴールデンウィークだし、1玉行っちゃおうか?とか
何度も思いました。


で、血糖値は・・・・250まで行っちゃいました。


全部食べていたら、どうなっていたのやら・・・(´д`|||)
ああ、やっぱり冷麺は駄目なのね・・・・・・・・。


とは思わずに!!


いつか焼肉で冷麺食べたら、大丈夫だった気がする(・∀・)
盛岡冷麺は、ほら!!
麺太いし、スープ甘いし、韓国の鶏ガラスープのアレなら、
大丈夫なんじゃないの~~~?????


と、今度は焼肉屋さんの冷麺チャレンジしました。


(諦めろよ~~~って思いました?思いました?)


韓国風冷麺~~~~~!!


これも泣く泣く、半分海さんに食べて貰いました。


で、血糖値の方は・・・・・190でした。


やっぱり盛岡冷麺よりは、60低いけど・・・・・、
血糖値190は、アウト~~~~~~!!


うう・・・・半分で我慢しているのに・・・・・(´д`|||)


冷麺無理かぁ~~~~~!!!


そんな時、図書館で借りた「しらたきレシピ」なる本。


その中で「しらたきで冷麺風」てのがありました(・∀・)


で、今日の朝食に作りましたよ~~~~♪
もう昨日のうちから、スープを仕込んで、冷まして冷蔵庫に入れていました。


チャーシューと、りんごが欲しい所だけど、
見た目冷麺っぽい。


スープは、水と鶏ガラスープの素と、お酢、酒、エリスリトールを沸かして、
冷ました物に、ショウガを入れました。


しらたきを茹でて、冷やして、色々トッピングして出来上がり。


味は・・・・・・・・、キムチがいい仕事してくれて、
スープがちゃんと冷麺の味でした(・∀・)


COOKPADにも、何種類か手作り冷麺のスープレシピありましたので、
砂糖の部分をエリスリトールにして、色々自分好みの分量を研究しようと思います。


麺は・・・・まあ、しらたきですけど、そりゃ本物には勝てないけど、
しらたきと、冷麺て、微妙に似てる気がするから、
しらたきパスタとかより、脳を騙せた気がします。


血糖値は、128でした(*´▽`*)
キムチの分だけ上がったのね~~~~~。


おからポテトサラダと、しらたき冷麺・・・・。
これから自分好みを探す研究に、忙しくなりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する