糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

糖尿病内科受診と、命日

今朝の体重 63.0キロ
血糖値 104


今日は、糖尿病内科受診と、母の命日でした。


まず内科受診なんですが・・・・。
月経が来てしまい、尿検査が出来ませんでした(´д`|||)


前回、たんぱく出たし、微量アルブミンが凄い数値だったので、
この2か月間、腎臓が心配だったのに(´д`|||)


採血して、血圧を測定しました。


血圧は、下が62・上が109と、オッケーでした(*´▽`*)
その後、食事を摂ってから、内科受診を待ったのですが・・・・。


何と、主治医が退職しちゃって、別のお医者さんでしたΣ(゚Д゚)
いきなり主治医、変わるんですね。


しかも今日の先生も、次の先生が来るまでの、派遣で来た先生でした。
なので、次回はまた別の先生だそうです。


優しそうな女性の先生だったので、このままずっと、
診てくれればいいのに・・・・と、思いました。


診察は2~3分で終わり、栄養指導に行きました。


こちらも、食事内容に問題なしと言われ、
増えて行く体重も、まあ65キロとかになって、血糖値の数値が悪くなったら、
65キロ以上にならないようにすれば良いとの事で。


なかなか甘い感じで良かった。
怒られなかった(*´▽`*)


では気になる検査結果。


HbA1c 11月 5.3%
    1月  5.6%
    3月  5.6%
今回  6月  5.4% (*´▽`*) 下がった!!


朝の空腹時血糖が高かったので、6%とか行っちゃっかもと思いましたが、
そうそう大きく食生活変えなければ、HbA1cも大きく変わらないものなのだろうか。


ウォーキング強化が効いたのかな?
しかし、ウォーキング強化・・・・・。


今まで毎日、1時間ウォーキンングに時間をとっていましたが、
強化月間は、2~3時間とっていました。


週6で仕事している身としては、これをずっと続けていくのは、
難しいかなぁ。


まあ続けられたらやるし、無理なら出来る範囲でやります。
適当適当(*´▽`*)


その他の数値です。


中性脂肪
1月 75 3月 118 今回6月 67


前回基準値内ながらも、少し高かったので、気になっていましたが、
たまたまだったみたいです。


コレステロール
悪玉コレステロール 1月118 3月133 今回6月116
善玉コレステロール 1月49  3月53 今回6月51


ギリギリ基準値内です。


病院にかかった時間は、全部で2時間。
お会計 4000円弱でした。
(便秘薬処方された分、ちょっと高くなった)


 そして、その後、母の命日だったので、
実家に行きました。


もう1年経ったのかぁ・・・・・・。


それについても、ブログに書こうと思ったのですが、
何とも言えない気持ちになったので、今日はここまでにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する