糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

7月 内科受診

お久しぶりです。


今日は、糖尿病教育入院終わってから、14回目の糖尿病内科受診でした。


前々回が4月初旬で、HbA1cは5.6%でした。
前回が6月初旬で、HbA1cは5.4%でした。


丁度4月の病院終わってから、ほぼ毎日
「ウォーキング強化月間」として、いつもよりガンガン歩いていました。


その成果の0.2%減だと思います。


さて今回は、ウォーキング強化月間を終了して、
普通のウォーキングにしていました。


その結果は・・・・・。


HbA1c 5.6% やっぱりね。( ノД`)


でも怒られませんでした。
血糖値コントロール出来ていると思いますよ~だって(*´▽`*)


あと、尿中微量アルブミンが、前に基準値を大きくオーバーしていたので、
気になっていたのですが、今回は基準値内でした。


何だか、上がったり下がったりするみたい。
だから、安心していられないって所だろうか?


腎臓を大切にしないと。
でも腎臓って、どう大切にするんだろうか。


あと、前回から主治医さんが変わりました。
お医者さんが変わると、やっぱり違うなぁと思ったのが


コレステロールの事を言われちゃいました。(´д`|||)


悪玉コレステロールの基準値が、70~140と紙に書いていて、
私は130だったのですが、先生的には120以下じゃなきゃ駄目らしいです。


薬を処方されそうになりました。
基準値なのに???とビビりました。


前の先生は、HbA1c至上主義で、それさえ良ければオッケーで、
他の数値が基準値超えても、スルーされていました。


一応自力で下げて行きたいと言ったら、次の受診で、
動脈硬化の検査して、進行具合を見てから考えようという事になりました。


その時ついでに、自分のインスリン抵抗性がどれくらいか知りたいって言ったら、
それも次回調べて貰える事になりました。


あと尿検査から、膀胱炎なのでは?となって、
その薬も処方されました(*´▽`*)


うへへへ・・・・・。
実は、膀胱炎ぽいかも?
泌尿器科行かなきゃ・・・と思っていたので、こりゃ一石二鳥でした。


で、次に栄養指導でしたが、
トマトジュースを貰いました(*´▽`*)うれしい。


善玉コレステロールを上げるかもと言われているんですって!
善玉コレステロールが上がると、悪玉が減るとか言われました。


トマトジュースの糖質が気になるけど、ちょっと飲んでみようかな?と
思います。


あとは、食事に気を付けている事と聞かれて、
スイーツを食べるにあたって、私は2~4等分に分解して、
ちまちま食べています。


その事を言ったら、別に1個位食べちゃってもいいと思います。
と言われました。


え~いいの?(*´▽`*)とか思っちゃって、
帰りにスイーツ買っちゃいました。♡


そうは言っても、半分づつに分けて食べました。
ビビりなものですから・・・・。


さてさて、これから久々に、ブログ巡りでもしようかと思います。


ではでは、また更新する日まで(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する