糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

超お久しぶりです。

みなさま、お元気でやっていますか?


かれこれ2か月以上も放置していました(´д`|||)


ブログ巡りもやっていなくて、糖尿病情報0で過ごしておりました。


食事・ウォーキングは、変わらずやっておりましたが、
食事日記・血糖値測定などは、中止しておりました。


そんな私の近況を・・・・・・。


糖尿病悪化したみたいです。


悪化というか、次の未知のステージに行ったというか。
次の病院が、9日なので、聞いてみようかと思います。


まず8月。


一緒に住んでいる相方、海さんがお昼に働いている、
ラーメン屋さんが閉店してしまい、海さんが失業してしまいました。


で、直ぐに8月上旬にオープンする、ラーメン屋さんに応募して、
採用されました。


が、オープンが遅れて、9月上旬になりました。


なので、8月はずっと海さんが家に居まして、
一緒に食べていたランチの時間が不規則になりました。


この8月は、食後血糖値を測っても、やたらと低くて、
(食後1時間・2時間でも100切っていたり)


悪化どころか調子いいと思っていました。
HbA1cとか4%台になるんじゃないの~?とかまで思っていました。


ただ気になっていたのが、職場で凄いストレスかかって、
夜眠れなくなってしまったのです。


眠れても、3時間とかで目が覚めちゃったりして、
これは糖尿病発覚前に何年かなっていた症状でした。


それでも血糖値は、そこまで悪くない気がしていたので、
血糖値測定自体、変な物食べた後しか測定しなくなりました。


そして9月になり、職場の送別会で、
久々に朝まで・・・みたいな感じになりました。


お酒は1杯飲んで、後はウーロン茶。
焼肉屋さんだったので、糖質量も少なく済みました。


ただ朝まで起きていたのが、良く無かったかな?と思いました。


その送別会の次の日のランチです。


この日は蕎麦を食べてしまいました。
蕎麦は私の場合、血糖値上がります。


やっぱり血糖値250まで行っちゃいました。


HbA1cが5%台で、先生に褒められようとも、
やはり食べたら簡単に200超えちゃうのです(´д`|||)


それでも、私の場合、血糖値200超えと言っても、
それこそ30分~60分もすれば勝手に下がってくれていました。


時には10分で下がる事もあります。


それはそれで良くないと思いますが・・・・・・。


主治医に食後高血糖を相談した時に、
下がれば問題ないって言われたのですが、この後その意味を知りました。


この蕎麦を食べた日。
食後1時間で250だったのですが、2時間、3時間、4時間経っても、
250のままでした。


壊れた?とか思って、別のメーカーの測定器で測ったら、
160と高めながらも全然違いました。


で、機械の調子が悪いのだ!!という事にしました。


だがしかし、その2日後・・・・・・。


休日だったのですが、夜ごはんが遅くなってしまいました。
そして食後、凄く眠くなりました。


高血糖になったのかと思って、測定したら130台とまずまず。


しばらく眠気と戦い、再度測定して、110まで下がったので
ほっとして眠りました。


しかし、早朝5時頃、目が覚めてしまいました。


何となく、血糖値測定してみました・・・・・ら!!


血糖値200Σ(゚Д゚)


いやいやいや・・・・・、食後8時間以上経っているのに?


そしてお得意の、機械のせいじゃないの?
と、他の測定器で測ってみたら


血糖値220と更に大きな数字。


朝の5時に慌てて着替えて、川までウォーキングしました。


帰って血糖値測ると、150と下がったけど高い。


そこで以前買って、放置していた、血糖値下げるお茶を飲んでみたら、
スットーンと下がりました。


効果ないじゃんとか思っていたけど、無くもないのかな?


そんな状態が5日位ありました。


もしかしたら8月、食後血糖値が低いと思っていたあの時、
実はその4時間後とか5時間後とかに高くなっていたのかも知れません。


リブレ欲しくなりました。


今は海さんも仕事始めて、食事のリズムが戻り、
調子も良くなりました


ブログでは、あまり悪化した事は書きたくなかったのですが、
同じ病気の方に、こんな事になる場合もあるよ。と参考になるかと思い、
今回書きました。


食事の時間・睡眠などのリズムが狂うと、
どんなに調子良くても、こんなになっちゃいます。


自分はそこそこの糖質を摂取していますが、
仕事とか、家の都合で、どうしてもリズムが狂う時があるので


その時は、糖質摂らない方がいいのかなぁ~、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する