糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

10月の内科受診

10月9日 火曜日に、糖尿病内科受診に行ってきました。


15回目の受診です。


前回は「悪玉コレステロールが高い」と指摘され、
薬を処方されそうになり、何故か自力で下げるとごねて


とりあえず、次回エコー検査で動脈硬化・プラークをチェックしてから、
悪かったら処方する。という感じでした。


なので、今回入院した時に一度やった、
首のエコー検査をしました。


ベッドに横になり、首に機械を当てるだけの、
痛くない検査でした。


結果は、プラーク無しで、綺麗な血管だと言われました。


そして血液検査の結果、悪玉コレステロールが、
前回132だったのですが、今回111と下がりました。


なのでコレステロール下げない薬は飲まないで良いとなりました。


これといって、何をしたとか無いのですが、
(トマトジュースが良いと聞いて、1週間位飲んだとかはやった)


不思議と下がりました。
でも善玉コレステロールも下がりました(´д`|||)


今回通院前に、1時間川沿いをウォーキングしたのですが、
それが血液検査に出たのかしら?


まあ下がれば良いか。


しかし、今回尿酸値が爆上がりしました。
尿酸値6.3ですって。


ずっと尿酸値は引っかかった事無かったのですが、
何か良くなると、何か悪くなって、難しいものですね~。


で、ドキドキのHbA1cですが、
6月5日 5.4%
7月31日 5.6%


そして今回、10月6日は、5.7%でした。


じわじわ上がっているね(´д`|||)


でも先生には、問題無い、素晴らしいと言われました。(*´▽`*)


6月の数値は、ウォーキング強化月間として、2か月
ほぼ毎日ウォーキングを、いつもより長めにやりました。


2~3時間をそれの為に使って、やっとこさ2%下がった訳です。
で、止めたら元に戻りました。


前の記事にも書いたと思いますが、今回、
空腹時に凄い高血糖だったり


食後8時間経っても下がらないという状態の日があったので、
6%以上行っただろうと思っていたので


0.1%の上昇で抑えられて、ほっとしました。


それか、睡眠時に低血糖になっていた可能性もアリアリな気がします。


先生に、調子悪かった時があった事を聞いてみたのですが、
いかんせんHbA1cが5%台だったものですから


ちょっと体調悪かっただけじゃないの?って事で終わりました。


そして今回、インスリン抵抗性があるか調べてもらいました。


入院時は高いと言われていた、
インスリン抵抗性。


今回はギリギリセーフと言われました。(*´▽`*)


そうは言っても食べたら上がるけどね!!


インスリンドバドバ出てるとも言われた事あるし、
抵抗性も無いなら、何で上がるのかね~??


次の病院は12月です。

×

非ログインユーザーとして返信する