糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

餃子を作った話。

糖尿病になってから、料理を作るようになった、
40代のおばさんな私です。


最初の頃は、低糖質のレシピを中心に作っていましたが、
今では「食べたい」料理を作っています。


一応砂糖は使わず、エリスリトールを入れたり、
みりんも糖質0のみりんを使っていますが


片栗粉使う料理は、大さじ1とか2とかなら、
使っちゃっています。


で、YouTubeの動画を観て、餃子を作りました。(*´▽`*)


餃子の糖質は、物によって変わりますが、
私の持っている糖質量ハンドブックでは、
一人前5個で、19.4でした。


けっこう糖質あるので、糖尿病患者は避けた方がいいメニューですね。


でも食べたいので作りました。


動画の通りに餃子のたねを作りました。


(動画の方は、みじん切りを大き目にやるのが美味しいと言っていたので、
細かいのが好きだけど、言いなりになりました。)


キャベツの芯も無駄なく使いました。


何かキャベツの芯使ったり、大根の葉っぱとか皮を使ったりすると、
料理出来る女って感じがしませんか?


・・・しませんか・・・(*´Д`)


みじん切りって、面倒くさいですね。
てか、床とかに飛び散ります。


で、皮包みに入りました。


みなさん餃子の皮包み、得意ですか?
最初なかなか難しくて、というか具を入れすぎてしまうんです。


餃子って、案外具が入ってないんだなぁと思いました。


餃子の皮に糖質入っているから、皮と具の割合を具を多くしたいのに、
沢山入れると包めない・・・・(´д`|||)


皮包みのやり方も、ネットで調べてやりました。


だんだん板に付いて来ました。(*´▽`*)
どうかな?
上手かな?


動画の通りの分量だったのですが、何個分とか言って無かったので、
多めに皮を買ったのですが、まさかの足りなくて買い足すハメになりました。


で、出来た餃子の数が66個!!


え?まじで?
1人前6個として、11人前???


ちょっと数の多さにビビる私。


とりあえず味見がてらに焼いてみました。


・・・味見の量じゃない?(*´▽`*)えへへ


残り61個の餃子。


35個は冷凍しました(*´▽`*)
26個はタッパーに入れて冷蔵庫へ・・・・・。


で、海さんが仕事から帰って来る時間を狙って、
12個餃子を焼きました・・・・・・ら、


海さんは、ペロっと餃子を食べて
「足りない」と更に餃子を焼きました。



66個もどうするんだよと思いましたが、
案外大丈夫でした。


そんなこんなで、餃子祭りは成功しました。


次は何を作ろうかな?とワクワクしています。

×

非ログインユーザーとして返信する