糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

12月の内科受診

お久しぶりです(*´▽`*)


本日内科受診してきましたので、
久々にブログ更新しました。


いつも通りに、血液採取の後、
病院のレストランで、ヘルシーランチを食べました。
(写真撮り忘れちゃった( ノД`))


食券を買って、席に着いて、番号を呼ばれるまで携帯をいじりながら
待ちました。


なかなか呼ばれず・・・(´д`|||)
混んでるからかな?


とか思っていたけど、かれこれ30分経ったので、
おそるおそる厨房の方に・・・・・・。


「あのぅ・・・すいません・・・、私の注文した料理・・・・・、
作ってます・・・かねぇ・・・・?」


ホールの方と、キッチンの方が、同時に
「はぁぁああ????!!!!」ってなって


「申し訳ございません!!」
「急いで作ります!!!」


って、急いで作ってくれました(笑)


お詫びにサラダ多くしてもらってラッキー(*´▽`*)


帰りの時に、全従業員が一列に並んで
「この度は、まことに申し訳ございませんでした。」と神妙な感じで
謝ってもらい


こっちこそ、遅いなと思ったら、もっと早く言えよって感じなので、
恐縮してしまいました。


そんな事件(?)のおかげで、いつも凄く内科受診待たされるのですが、
そんなに待った感ないまま呼ばれました。


で、血液検査の結果をパソコンで見ながら、
色々お話しました。


前々回言われたコレステロールは、前回下がってオッケー貰っていたのですが、
また今回上がっていました。


これはダイエットして、体重落ちたら下がるんじゃないか?って事でした。


HbA1cは5.8%でした。
6%行ってるかも?と思っていたので、セーフ!!と思ったのですが


6月 5.4%  
8月 5.6%
10月 5.7%
12月 5.8%


てな感じに、徐々に上がっているので、
まずは痩せる事から言われました。


で、次に栄養指導。


内科で痩せるように言われたと報告しました。


そうなんですよ。
54キロまで落ちた体重は、みるみる増えて行きまして、
62キロ位までになっていき


そこで一度ストップしていて、先生はそれをキープ出来ればって言っていたのですが、
一番体調良かったと感じた体重が、56キロ~58キロだったので


そこを目指していたのですが、
ずっと60キロ~62キロを行ったり来たりしてました。


で、今回ですよ???


66キロまで太ってしまったのです(´д`|||)
顔が丸くなったのが、自分でも分かるし、
体調も宜しく無い感じです。


太っていて、良い事なんて無いのにね。


ではお得意のいい訳タイム入りま~す(*´▽`*)
      ↓    ↓


ここ1か月なんですが、仕事で
ラーメンを作ってから、検温して、試食しないといけない事になって


週6日、ラーメンを食べています。


ラーメンが好きで、ラーメン屋を仕事にしていましたが、
糖尿病になり、お弁当持参して、賄いのラーメンは食べなくなりました。


先生は、麺を半分にして、野菜を沢山入れればいいって言ってくれていますが、
少しでも食べると、次の日の体重が増えて、そして戻らない。


だがしかし、仕事で絶対やらないといけない事として、
試食する事になりました。


で、やっぱり食べると美味しいんですよね。(*´▽`*)
「仕事だから~」とか、ぶっちゃけノリノリで食べていました。


食べる量は、4分の一位ですが、みるみる太りました。
ラーメン怖いですね~。


以上、いい訳タイムでした。


栄養指導の先生は、とりあえず、
試食する15分前に、賢者の食卓とか、サラシアとかを飲んでみる。


夕食のお弁当に持って行く、おにぎりを止めて、
おかずにする。


などの対処法を言ってくれたので、それを実践してみて、
次の受診で体重落ちているのか?って所でまた考えようと思います。


年末年始・・・・・、怖いですね。


お金ないくせに、やっぱり年末年始リブレを使おうと、
病院帰りに注文してきました。


そのうちもっと、安くならないかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する