糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

2月の内科受診

お久しぶりです。


何と今年初のブログ記事です。


みなさんお元気でやっていましたでしょうか?
私の事覚えていますでしょうか?


前回の時、相当血糖値コントロールが悪くて、
バタバタしていた時だったのですが


空腹時なのに血糖値200超えたりとか・・・(´д`|||)


あれから何日かして落ち着いて、何とか空腹時90~100辺りに
おさまりました。


やっぱりブログから離れていると、意識が低くなるような気がします。
もう少し糖尿病ブログ巡りして、意識を高めないと!!


ではでは本題。


2月19日に、糖尿病内科に行ってきました。


ぶっちゃけ、今回はもう怒られると思いました。


だってリブレでの予測HbA1cが、6.5%だったんですもん。
(空腹時200だったし、そりゃそうか)


体重も増えたし。


ここずっと、心が不安定で、ずっと続けていたウォーキングが、
ほぼ毎日だったのに、週3~4日と減らしたり


ダメダメでした。


診察室へ呼ばれて入ったとき、本当に緊張しました。


で、ドキドキのHbA1cは・・・・・・。


5.8%でした!!


おおおおおおおおおおお!!
セ・セーフ!!


前回と同じHbA1c5.8%でした。


嬉しいけど、不思議。
ウォーキング量少なくなったし、リブレの時の2週間は、高血糖だったし。


今でも、炭水化物カットしないと、200超えるし。


前回と一緒って、不思議。
これって、低血糖にもなっている時があって、
HbA1c的に、±0になっちゃっているだけなんじゃないのかしら(´д`|||)


なので先生に、寝る前は高くなかったのに、
起きたら200超えた事。


歩いたら下がったけど、その後何も食べて無いのに、
勝手に上がっていった事を相談しました。


まあ、いつもの事なんですけど、
HbA1cが5%台だし、普通に流されちゃいました。


ウォーキングは、週に6~7でも、週3でも効果同じなんですかねぇ。
だったら自分の時間が増えるから、週3にしたいけど。


たまたまだったら、またウォーキング増やして、HbA1cをもっと減らしたいと思います。


とりあえず、今回増やしてみて、HbA1cが減らなかったら、
そうしようかな~。


で、今回コレステロールを注意されました。


今までも、ちょいちょい悪玉コレステロールが高い時がありましたが、
次の受診では何故か下がっていたのですが


前回149で、今回141でした。


健康な方で、140以上はアウト。
糖尿病の方は、120以上でアウトなので、私はかなり高いレベルだそうです。


そろそろコレステロールの薬を検討しておいてくださいと言われました。


何とか自力で下げられないものかと、今ネットで色々調べています。


一時期トマトジュース飲んでいたのですが、血糖値上がるから、
止めちゃいました。


次の予約は5月のゴールデンウィーク明けです。


目標は、コレステロールを下げること。
HbA1cを維持、あわよくば下げる。


もう少し、ブログの頻度を上げようかと思います。
意識高くなると思うし(*´▽`*)


これからも、よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する