糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

糖尿病セミナー

私が糖尿病で通っている病院は、職場の健康診断で指定されている病院です。


健康診断で病気が発覚してから、2年半お世話になっています。


とても綺麗な病院で、糖尿病・腎臓病内科があり、
血液検査の結果も当日に出ます。


1~2時間待たされる割には、診察がいつも3分以内だったりして、
血糖コントロールに不安がある時、もう少しじっくり話をしたいとか思う時あります。


でも、その緩い感じが、病院嫌いな私がちゃんと通院を続けていられるポイントなんだろうと、思っています。


もう一つ別の病気で、違う病院にも通院しています。
脳外科なんですが、その病院にも糖尿病内科があります。


どうせなら、同じ病院にまとめてかかった方がいいかな?
と、思った事があったのですが


今の病院が気に入っているので、そのまま同じ所に通っています。


そんな毎日を送っていましたが、ある日何となく自治体の掲示板を見たら
「糖尿病セミナー」という文字が目に入りました。


私が住んでいる区内の病院で、名前は知っているけど
行った事の無い病院で


誰でもセミナーを無料で受けられると書いてあり、思い切って行く事にしました。


セミナーの内容は、2部構成になっていて


1、糖尿病足病変について
2、シックデイについて


2名の先生のお話を聞くことが出来ました。


特に足病変については、私は教育入院した時、
予定より早く退院してしまい、その講習は受けなかったので
有難かったです。


その講習が第15回目とかだったので、もっと早く知っていれば良かったなと思いました。


で、次の月にもセミナーがあるというので、それにも参加しました。


出勤前に行くので、お弁当を持参して、病院で食べさせてもらってから
受けました。


今回の内容は
1、糖尿病と歯周病
2、口から考える、身体の健康


でした。


実は私は糖尿病発覚前、歯周病で通院した事がありました。


糖尿病と歯周病は、お互いに悪い意味で繋がっていて、
糖尿病の方は歯周病になりやすいし、歯周病を放置した方は、糖尿病になりやすいそうです。


私は、小学生の時に歯磨きの仕方を習ったのですが、
そのやり方をず~~~~~~っとやっていました。


それが間違った方法だったのです(´д`|||)


歯周病治療の時に、改めて教わりましたが、
子供の頃からの習慣化されたやり方を変えるのは、中々難しく


今回のセミナーで、歯磨きの意識が高まりました。


凄い丁寧に正しい歯磨きを教わり、今実践しています。
歯の健康の大切さも教えて頂きました。


歯が健康じゃないと、身体に影響がある事は聞いていましたが、
つまずきやすくなったりするんですって!!


そんな事にまで影響出るのか~~~。と、思いました。


結構ネットとか、本とかで大体の知識はありますが、
実際糖尿病に関心ある方・家族が糖尿病の方・自分が糖尿病の方が集まって


モチベーションが上がりました。


この他にも自分が知らない所で、為になるセミナーとかあるんじゃないかなと、
アンテナを張り巡らせたいと思います。


・・・・おまけ。


お鍋に入れた椎茸さんが、ミッキーの形していました。


(だがしかし、味が美味しく無くて残念でした。)

×

非ログインユーザーとして返信する