糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

おから蒸しパン

今日は雨で、ウォーキングは短めにしました。


で、今日はおから蒸しパンを作る事にしました。


毎回COOKPADを見て作っていますが、
COOKPADには、本当沢山の種類のレシピがあって


どれが自分好みなのか分からないでいました。


いつか研究しようと思っていたので、今日は3種類作ってみました(・∀・)


①写真一番左


おからパウダー 50g
ベーキングパウダー 4g
たまご 1個
ラカント30g
牛乳 180g
バニラエッセンス 5ふり


加熱時間 6分(固まらず、追加2分)


②写真真ん中


おからパウダー 10g
たまご 1個
水 40g
ラカント 5g
マヨネーズ 3g
ベーキングパウダー 1g


加熱時間 3分


③写真右


おからパウダー 10g
たまご 1個
ラカント 10g
ベーキングパウダー 1.5g
牛乳 50g
オリーブオイル 3g


加熱時間 3分


同じおから蒸しパンのレシピでも、
こんなに入っている物が違うんですね。


一番の気になる所は、牛乳を入れるのと、水を入れるのと、
味の違いはあるのか?って事です(*´▽`*)


牛乳入れると、コストも糖質も上がります


①の蒸しパンは、牛乳が180g入っているので、
糖質が+8.6gになります。


③は、50g入っているので、糖質が+2.4gになります。


では早速食べ比べて行きましょう!!


もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・・。


①は真ん中の方が固まらなくて、追加でレンチンしたからか、
あるいは、最初に作って時間経ったからか


パサパサしていました。


②と③は、ふんわりと出来上がりました。


作り易いのは、②と③の量ですね~。
おからパウダーと、たまごの割合も、①よりたまご多いので、
黄色くて良い色をしています。


だがしかし、味の好みは①が一番な気がします。


バニラエッセンスがいいのかな?


牛乳と水の違いは、食べ比べると牛乳が入っている方が美味しいと思いました。
でも、食べ比べて僅かな差なので、普段1種類しか作らないなら分からないかも?


結構入っている物が違うのに、味は大きく変わりませんでした。


残りはラップに包んで、チビチビ食べようと思います。


結果、①を改良して、ふんわり作れるようにしたいと思います。


後は甘味問題( ̄^ ̄)
どれもほんの~り甘いのですが、もっと甘いのがいいと思うんですよ。


で、エリスリトールをドバっと入れて、ジャリジャリで失敗したり


ラカントをドバっと入れて、ダイエットコーラみたいに、
後味の甘さが気に障ったり・・・・。


いっその事、はちみつとか入れたらどうだろうか?
と、はちみつ10gの糖質を調べたりしました。


糖質8gでした(´д`|||)
牛乳とはちみつで、糖質10g超えちゃいますね。


研究はまだまだ続きます。(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する