糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

沖縄そばへの道。

それは去年の事でした。


近所のスーパーで、沖縄フェアをやっていまして、
冷凍の沖縄そばが、200円で売っていて思わず買ってしまったのです。


(沖縄物産展などで、沖縄そば売ってますが、600~800円とお高いんですの)


で、作って食べたら美味しくて(血糖値はバッチリ上がりました!!)


でも、沖縄そばには必須(と思っている)こ~れ~ぐ~すという、
唐辛子を漬けた泡盛の調味料が無くて、それだけが悔やまれました


で、リベンジしようと(血糖値上がったのに)


それを置いているスーパーが少なくて、探し回ってやっとこさ買ったのに、
沖縄フェアが終わって、沖縄そばが買えず


こーれーぐーすだけ残った・・・・という事件がありました。


で、ここ最近のぽかぽか陽気♪
気分は沖縄ですよ!!


はいや~さっさ~♪


沖縄そばが食べたい(*´▽`*)
食べたい食べたい。


自分で何とか作れないか?と思いました。


COOKPADで、沖縄そばのスープを調べると、
沢山出てきました。


本場の奴は、カツオだしと豚だしのWスープらしい・・・・。
面倒くさい・・・・と断念しそうになりました。


でも食べたい。


そこで豚出汁無しでも、作れちゃう♡ってレシピを見つけて、
作る事にしました(*´▽`*)


いそいそと、スーパーにお買い物


沖縄そばの麺の代わりになるものを、悩みました。


糖質オフの、乾麺の稲庭うどんにしようと思ったのですが、
糖質オフと言っても、一人前(私的に少な目)で、糖質30超えています。


とりあえず、今回は糖質0麺の平べったい奴にしました。
・・・・我らの味方、糖質0麺。
ごめんなさい。私何度食べても好きになれなくて( ノД`)


でも何度もリベンジしてしまう。


あとは紅ショウガ・万能ねぎ・かまぼこ・セブンイレブンの豚の角煮


かまぼこは、沖縄かまぼこってのがあって、
それは笹かまぼこの方が、近いらしいです。


今回は100円だったコイツにしました。


沖縄そばだから、ドリンクはやっぱり、さんぴん茶がいいね!!
あれ飲んだ時、味がジャスミン茶に似てるな~って思ったんですよね。


調べたら、さんぴん茶って、ジャスミン茶と同じみたいです。
(多分)


なので、これも買いました(*´▽`*)


完璧!!!


で、去年買ってその辺に置いてある、こーれーぐーすも発掘して


賞味期限 2018年10月までΣ(゚Д゚)


賞味だから・・・・。
消費期限じゃないから・・・・・・・・・。


さてさてどうなる、沖縄そばへの道!!


・・・・・次回に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する