糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

沖縄そばへの道・・・最終章。

ふふふ・・・・・。
ついに完成しましたよ(・∀・)


「これぞ沖縄そばじゃい!!」ってものが!!


今回使った麺は、ちょい糖質が高いのですが・・・・


「からだシフト」の低糖質シリーズのうどんでぇす。


一人前 80gで、糖質34.7g


体調によっては、糖質20gでアジャパ~な私には、
ちょっと高いかなぁ。


(じゃあ40gとかにすればいいのに、80g茹でる私。)


食物繊維がめっちゃ多いから、もしかして行ける気がする!!!


前回の失敗をふまえて、私流アレンジで出汁を作りました(*´▽`*)


水 400ccを鍋に入れて沸かします。
酒大さじ1・ほんだし小さじ1・鶏がらスープの素小さじ1入れます。


どんぶりに、スープと麺を入れて、盛り付けして完成です!!


じゃ~~~ん!!
今度は具が沈まないよ~~~(*´▽`*)


かまぼこは、今回笹かまぼこを使いました。


今回醬油を入れなかったら、私が思っている色になりました。


前回ボロボロだった角煮も、今回は大丈夫でした。


やっぱりセブンの角煮美味しいですなぁ。


うどんも、糖質オフ商品とは思えない位、普通のうどんの味でした。
糖質高いと言っても、糖質オフじゃないうどんは、70gとかしますもんね~。


ちなみに血糖値も測ってみようかと思って、食前に測ったんですよね
・・・血糖値120と、少々高めでした。(´д`|||)


スタートが高いのに、大丈夫なのでしょうか。


雑になりますが、沖縄そばの糖質を計算してみました。
うどん80g 糖質34.7g
角煮 半分(2切れ) 4,9g
笹かまぼこ (2個) 5.6g


糖質量 45.2g +紅ショウガやら、ネギやら、調味料やら・・・・。


あら!!!
スタート血糖値が、120だからヤバくない???


糖質量45.2g、糖質1gで血糖値3上がるとしたら、135上がる計算です。
て事は、血糖値255まで行っちゃう感じ????


まず食後30分からスタートしました。


食後30分  血糖値180
食後 60分 血糖値185
食後 90分 血糖値150 
食後 120分 血糖値114 


とまあ、こんな結果でした。


食物繊維が仕事してくれたおかげなのか、255までは行きませんでしたが、
185はアウトですね。


そうは言っても、糖質30gとかのコンビニおにぎり1個+ウォーキングで、
血糖値220がデフォな私としては、いい数字なのかな?


食前血糖値が100とかだったら、165でおさまったのかな?


麺も80gじゃなくて、少しへらして、
笹かまぼこも、1個でいいかな。


とりあえず、やらかしたけど、沖縄そばの欲は治まりました(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する