糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

パウンドケーキ( ノД`)

過去に、おからパウダーで何度かパウンドケーキやら、
パンやら焼いた事がありました。


今の所、成功した事が無いんですよね。


しかも、量がパウンドケーキなだけあって、
失敗作を食べるのがキツイったら・・・・。


で、ここしばらくは焼いていませんでした。
ほとぼりが冷めて、あの失敗作を消費する日々の記憶が薄れたんでしょうね~。


また焼くことにしました\(^o^)/


お得意のCOOKPADさんで、レシピを見つけて、
材料を集めました。


COOKPADに、つくれぽという機能(?)がありまして、
写真付きで「そのレシピで作りましたよ~。美味しかったですよ~」って
声が聞けます。


その中で何人か
「クリームチーズとりんご入れましたぁ」とか
「カップケーキにしましたぁ」とか
「チョコチップ入れましたぁ」とか


アレンジしている人が居て、お料理出来る人は、
更にアレンジも出来るんだなぁと思いました。


カップケーキの型に入れたら、焼く時間も変わるだろうし、
何で出来るの???と、料理出来ない自分としては、眩しく思えます。


で、何か私も出来る気がしてきて、りんごとクリームチーズ入れてみちゃいました。
アレンジだから、どの量入れたら丁度いいのやら、もう適当(笑)


ボールに材料を混ぜて、シリコンのパウンドケーキ型に流し入れました。


・・・・・その時には、もう嫌な予感しかしなかったです。はい。


ダイソーの200円のシリコン型だったんですけどね、生地を流し入れたら、
シリコンがグニャ~~~~って、広がってしまっていました。


生地の重さに耐えられない感じ?
それをオーブンに入れるのが、もう大変でした。
てか、少しこぼれた(´д`|||)


で、レシピでは30分~40分の焼時間も、
お話にならず、70分焼きました。
いつもレシピ通りの焼時間の倍くらいかかります。


焼き上がりがコレです(笑)


シリコンが広がったまま、焼きあがりました。


まだこの時は、これじゃない感80%はあったんですよね。


レシピには、この先の事は書かれていませんでしたが、
何度か、おからスイーツを作って失敗した事があるんです。


これは小麦粉の代わりに、おからを使っていて、
あくまで「おから」なんです。


自分から発した蒸気をまた吸収して、べちゃ~っとなるんです(´д`|||)
何度も失敗しました。


今回はそうはしないぜ!!って、ケーキを置く網が無いので、
それっぽい鍋敷きにケーキを置いて、下の部分も蒸気を逃がそうと思いました。

コレね?
いいアイデアと思って、早速シリコンから外して乗せたんです。


あ~~~~~~~~~~~~~~~!!!
オーマイガッ!!!
パウンドケーキ、崩壊!!!


ちょっと待って、嘘でしょ??


そっと鍋敷きから、ひっくり返して、外してみる。

・・・・・・・・・・・・え?え?え?


ちょっとパニックになり、何故かここからまた、シリコンケーズに戻す。


もう、ぐっちゃぐちゃ(笑)


これがまた間違いだったのか、べちゃ~~~ってなりたく無かったのに、
べちゃ~~~ってなりました。(´д`|||)
その為に、シリコンから外して、形が崩れたのに!!


(下のシリコンとくっついている部分が、蒸れて、べちゃ~となります)


かろうじて、カット出来た所がコレです。


駄目な部分は、タッパーに入れました。
(このタッパー3個分ぎっしり、こんな感じの奴)
てな訳で、またしても失敗に終わりました。


味は、りんごのところと、クリームチーズの所が美味しいです(笑)
じゃありんごにクリームチーズ付けて食べればいいじゃんて話ですよね(´д`|||)


シリコンから外すの、早かったみたいです。
でも、冷めるの待っているうちに、べちゃってなりません?


カップケーキにしたほうが、上手く行きそうだけど、
パウンドケーキにして食べたいんです。


これはまた、リベンジしないとね( ノД`)


まずは、コレを全部食べてからだね。

×

非ログインユーザーとして返信する