糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

リベンジ!!パウンドケーキ!!

大失敗に終わった、パウンドケーキをやっとこさ消費して、
まだ間もないのですが


リベンジしました(*´▽`*)


今回は、この耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使います!!
これなら横に形が広がらない!!


生地作りも、液体と粉を別々に混ぜて、
少しづつ混ぜ合わせました。


ボロボロになった原因でもあるんじゃないか?
な、りんごとクリームチーズなんですが


前回、りんごとクリームチーズの部分が一番美味しかったので、
今回も入れました。


レシピでは、型にクッキングシートを敷くと書いてありました。
前回はシリコン型だったので、敷きませんでした。


今回もガラス製で、横から見えるのが、オシャレンティなのに~。
と、無視して流し入れようかと思ったのですが


嫌な予感したので、真面目にクッキングシートを敷きました。


流石ガラス製(*´▽`*)
ぐにゃ~ってならない!!素敵♡


(前回は、この時点で嫌な予感ビシビシしていましたもん)


レシピ通りに、180度で予熱したオーブンに40分。


少し焼き色が付いた所で、焦げないようにアルミをかぶせました(*´▽`*)


ウキウキしながら待つこと40分♪
竹串刺して、生地がくっつかなかったら出来上がりです。


が!!
アルミを剥がしてチェックすると、目視でまだ生だと分かりました(´д`|||)


追加で20分セットしました。
前回も40分ではお話にならない位、生でした。


待っている間、他のCOOKPADさんの、パウンドケーキレシピを色々チェック。
どれもこれも、焼時間が40分~45分くらいです。


何でうちのは、40分でもドロドロなんでしょう。
レンジが古いから?(買ってから20年位経っているやつ)


追加焼き10分目に、一応チェックしたけど、何だかまだみたい。


もしかして、アルミをかぶせているから、焼けないのかも?
と、アルミを外してみました。


はい、焦げた~~~~~!!


あははは・・・・。
でも、ギリギリセーフじゃない?


前回は焼き立てを、型から外して、偉い事になりました(笑)


その時の衝撃映像がこちらです!


ばばーん!!


もう、同じ失敗は、繰り返したくない!!
でも、放置していると、べちゃっとなっちゃう!!


ここで、5分位だけ放置して、ドキドキしながら型から外しました。


崩れなかった(*´▽`*)


でも、クッキングシートと接している部分が、べちゃっとなっちゃうかも。


さらに5分待ってから、そっと剥がしました。
そして、上の部分はパリッとしていて大丈夫な気がするので、
逆さにしました。


おおおおお!!!
出来た!!


成功しましたぁああああ(*´▽`*)


色々おからパウンドケーキのレシピをチェックした所、
冷めてから切らないと、崩れるとの事。


中には、荒熱取れたら、ラップして冷蔵庫に一晩寝かせてからカットとかも。


私前に、まだ若干暖かいのに、ラップしたら、
べちゃっとなったので


未だに、冷ましています。


とりあえず、ここまでは成功しました(*´▽`*)


あとはカットの成功と、味の成功かな?


味は、前回、バニラエッセンスの香りが邪魔だったので、
今回はバニラエッセンス無しにしました。


その他の分量はそのままなので、味はさほど前回と変わらないと思います。


もしかしたら、邪魔と思っていた、
バニラエッセンスが、私の苦手な豆臭さを和らげていたのだとしたら、
ちょっと豆臭くなっちゃうかも知れません。


さてさて、お味の方は、どうなんでしょうね~(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する