糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

カットの儀・味見の儀

ではでは、荒熱もすっかり取れて、硬さがしっかりした、
パウンドケーキ様をカットしたいと思います。


まずは、真っ二つに(*´▽`*)


りんごと、クリームチーズが良い感じです


カットも大成功しました(*´▽`*)


カットしてみると、中の方がまだホカホカしています。
ここでラップすると、またべちゃっとするので、我慢我慢。


その前に味見味見(*´▽`*)


一番右の子をパクリと味見しました


「うんまぁ♡」
美味しいです。


中は若干べちゃっとしていますが、
周りがサクっとしていて、恐らく端っこが一番美味しい(*´▽`*)


もしかして、これは、べちゃっとしているというか、
良い言い方すると、しっとりしているって奴かもですね。


前回は液体ラカントを入れましたが、
今回はホワイトラカントを入れました。


りんごの角切りが、面倒だったので、
今度は入れないでやろうと思いましたが、りんごの部分が一番美味しい(*´▽`*)


今回使った材料と糖質。(カッコ内が糖質量で、メーカーによって変わります)


●おからパウダー50g(3g)
●ベーキングパウダー5g(糖質不明)
●玉子2個(0.2g)
●ラカント50g(糖質実質0g)
●ホイップ200ml(4.8g)
●クリームチーズ100g(5.4g)


と、まあここまでだったら、パウンドケーキ1本食べても、
糖質13.4gですが・・・・・・。
(クリームチーズ入れなかったら、更に下がって糖質8g!!)


りんごの糖質が、結構凄い事になっております(´д`|||)


私はりんご1個入れました。
りんご1個入れると、出来上がりが結構りんごまみれになります。
お好みで減らすと、糖質が下がっていいと思います。


驚きのりんごの糖質・・・・38gです。


コイツを入れた事によって、糖質が一気に
51.4gに跳ね上がります。


私はパウンドケーキを8個にカットして、8回に分けて食べる予定なので、
1個の糖質が約6.5gで、まあセーフかな?と思っています。


入れた方が、自分的に100倍美味しいのですが、
こうやって糖質を知ってしまうと、ちょっと次に入れるか考えてしまいますね。


まあパウンドケーキ1本一気食いする事ないと思いますが、
2切れ位安心して食べたいですね。


とまあ、こんな感じに大成功しました(*´▽`*)


次の日に冷蔵庫で冷やしたものを食べましたら、
結構しっとりしていました。


焼き立ての、まわりのカリっとしているのが、好きだったので、
もしかしたら食べる時に、オーブンで焼いたらいいんじゃないか?


と、ひらめきました(まだやっていません)


次は、クリームチーズとりんごを少な目にして、
コストと糖質を抑えてみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する