糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

今度は、おからパウダーでお好み焼き

いい天気で、ウォーキング日和♡
ワンちゃん達も、いっぱいお散歩していました(*´▽`*)


今日は、大きなお好み焼き気分だったので、おからパウダーの方で
お好み焼きを作って食べました。


からだシフトシリーズだと、食後ウォーキングしないと
血糖値160~170まで行っちゃいます。


朝食後、トイレに籠る時があって、
そうすると爆上がりしちゃいます。


そんな時、おからパウダー料理だと、安心安全(*´▽`*)


久々のおからパウダーバージョンです。
写真じゃ分からないですが、からだシフトシリーズのより大きいの♡


おからパウダーのお好み焼きって、低糖質ダイエットの本とか、
COOKPADに沢山のパターンがあります。


最初の頃は、おからパウダーだけで作っていましたが、
プカ様の「サイリウム入り」を真似したら、おから感が薄まって(*´▽`*)


まるで山芋入りお好み焼きな感じになって、それからずっとサイリウム入りです。


今日何となく、COOKPADでプカ様が出している
「お好み焼きレシピ」を見て見たら


少し自分の作っていたバージョンと違っていたので、
今回そっちを作りました。



おからパウダーとサイリウムの他に、新たな仲間「ベーキングパウダー」(*´▽`*)


そして「ヒガシマルのうどんスープ」(*´▽`*)


確かキッチンの奥の方に、昔買ったうどんスープあったと思う!!!


ボールにおからパウダーと、ベーキングと、玉子と水を入れて混ぜた所で、
キッチンの奥から、うどんスープを発掘しました。


念のため、賞味期限をチェックすると・・・・・。
「賞味期限 1016年11月 」Σ(゚Д゚)


三年・・・・・・過ぎてるね。
無理だね。


って訳で、急遽「ほんだし」にしました。
その他は、レシピ通りに。


このお好み焼きは、本当に低糖質だから、
血糖値の上がりはソースの部分だけじゃないのかな?


今回は7割を醬油で、3割をソースで食べました。


思った以上に美味しくてびっくり。


ベーキングパウダーがもっと、おからを消してくれたのかな?
自分のノートにメモっていた、ずっと作っていたレシピだと、
ちょっと「これじゃない感」があって、ソースを大量にかけてごまかしてました。


ここまで美味しいなら、わざわざ低糖質お好み焼きミックス買わなくて良かった?
あれはあれで超美味しかったけど、食後ウォーキングしないと170位まで血糖値上がります。


ヒガシマルのうどんスープで作ったら、もっと美味しいのかな?(*´▽`*)


ちなみに、血糖値なんですが食後のウォーキング無しで、
しかもトイレに籠ってしまった食後爆上がりするパターンで


食前 111 (ちょっと高めでした)
食後60分 血糖値 144 (33上昇)
食後90分 血糖値 113


とまあ、こんな感じでした。


ソースを全く使わないで、全部醬油で食べたらもっと低かったのだろう。
でもソースでも食べたかった(*´▽`*)


ちょっとヒガシマルうどんスープ買いに行かなくちゃ!!

×

非ログインユーザーとして返信する