糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

一進一退。

昨日いつもと同じ朝食後に血糖値を測定しました。


八枚切りのトースト
サラダ
カフェオレ(糖質4グラム)
サラシア茶


1時間後 181
ちょっと高めかなと思った


2時間後 170
あまり下がらない。
いつもなら30~60分で結構下がります。


3時間後 160
こんな事は初めてです。(ー_ー)!!


いつもと同じ時間に、同じものを同じ順番で食べても、
同じようにならない私の身体。


自分はやっぱり普通の身体じゃないんだなぁ。
と、あらためて痛感して落ち込みます。


4時間後 120
やっとそれなりな数値になりました。


こんな時に慌てて食事を減らしちゃダメという人もいれば、
調子悪ければ自分で次の食事をセーブして血糖値を上げないようにしている方もいる。


今の自分の治療や生活が、この先10年後、20年後どうなるのか
私もお医者さんも分らない。


良かれと思って、我慢している事や続けている事が、
違う病気を引き起こすかも知れない。


その時に後悔したくなくて、今は自分はどうやっていこうか
まだ試行錯誤しています。


糖尿病の方のブログを読んで、マネしてみたりしています。
その時ふと思った事があります。


ブログの管理人さん達、たまに血糖値のコントロール悪くなると
「最近調子乗ってるから」
「反省しなきゃ」
「自分が甘いから」
なんて文章があって・・・・。


最初の頃は、その文章のまま受け取って読んでいましたが、
自分がコントロール悪くなってみて


多分みなさんの「調子乗った」って言うのは
自分が今まで血糖値良くするために凄いストイックに生活していた、
その基準と比べてであって


決して馬鹿みたいな無茶な生活していた訳じゃないのではないか?


だって、いつも80g食べているご飯、ほんの少し多めの100gで食べたら
血糖値22余計に上がるんですもん。


健康な人から見れば、ささいな事なんだけど、
私は調子に乗ってしまったと、ブログの人と同じように思う。


ウォーキング。慣れが生じて、歩き方がダラけてるから下がらないのかも
3日前に牛丼半分食べたのが今響いているのかも


退院した時、本当ストイックだった。
一生続けられる事じゃないと、無理があると思う。


でも今コントロール出来てないのだから、初心に戻ってまた
ピシッとしないと!!


何だか訳わからない文章になってしまいましたが、
言いたいことは・・・・・。


いつも糖尿病のみなさんのブログで、勉強させてもらい
元気をもらっています。


私はいつも救われています。
ありがとう。
























×

非ログインユーザーとして返信する