糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お墓参りと、ウォーキング

6月5日は、母の命日です。


父と一緒に、仕事お休み貰って、お墓参りしてきました。
お墓と言っても、コインロッカーみたいな所ですが。


もう2年経ちました。
あっという間です。


父も糖尿病なので、まあ会話の中にそんな話が出るんですが、
父と私、年齢違うし、発症した歳も違うし、治療の方向性も違うのですが


ちょっと喧嘩みたいになってしまいました(´д`|||)
今思い返すと、本当くだらない・・・・・・。


ウォーキングの事で喧嘩しました。


父が主治医に言われたらしいのですが、
ウォーキングは逆に良くないとか。


10000歩とか歩いたら危険だとか。
だから5000歩にしなさいとか。


どう良くないのか?
歩き過ぎると、どうなるのか?
根拠は何なのか?聞いても、先生に何か説明されたけど覚えてないとか。


そんな自分で良く分かって無いくせに、人が頑張っている事を否定されて、
ムカ~~~~ッってなっちゃって( ノД`)


「あ~はいはい。そうなんだねぇ~」とか言って流して、
自分は自分で歩けばいいだけだったなぁと反省。


でもちょっと、気になる、ウォーキングは本当に良くないのか?
お得意のグーグル先生に聞いてみたら


ちらほらありました。
「10000歩は、歩き過ぎ。昔は10000歩歩くと健康になると言われていたが、今は違う・・・・うんぬん、かんぬん。」てな記事が。Σ(゚Д゚)


まあ、よく読んでみると、疲れて辛いのに無理して10000歩あるいて、
足とか膝とか痛める人


次の日、疲れが取れないで、また頑張って歩く人。


そんな感じな事が書かれていました。


う~ん・・・・。
3年間歩いてきて、大丈夫なら・・・・大丈夫ですかね?


要するに、自分のキャパを考えて歩けって事でいいのかしら。
いつぞや、ウォーキング強化月間と勝手に思って、4時間とか歩いたら死ぬかと思った時あったもん


ああいうのは、逆に足痛くなるし、駄目よって事かな。

×

非ログインユーザーとして返信する