糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

炊飯器チーズケーキ

昨日のブログで、炊飯器チーズケーキをチャレンジしたことを書きました。


あの時は、まだ炊飯中だったので、その後の事を記事にしようと思います。


プカ様の作り方を熟読し、電子量りで計量し、
丹念に丹念に混ぜました。(*´▽`*)


いつもだと、たまにダマになっている部分は、そこそこ頑張って、
そこそこ諦めて焼いちゃうけれども、
今回はかなり混ぜました(*´▽`*)


分量は、プカ様のレシピより甘めを多めにしました。
(プカ様がエリスリトール大さじ2~3のところ、
しみさんがエリスリトール大さじ5)


しみさんは、もう少し甘いのを希望していたのですが、
エリスリトールだとジャリジャリするだけで、これ以上の甘味は出ない気がして


ラカント大さじ5入れました。


あとレモン果汁数滴・・・この量は個人のお好みだと思うので、
最初はほんとうに冷やかし程度に入れました。


残念な事に炊飯器はオススメの3合炊きじゃなくて、
5合炊きです。


早炊き1回目終わった所がこちらです。


まだ生っぽいです。
早炊き2回目開始しました。


米の早炊きする時より、早めに炊き上がるので、
思ったより時間かかりませんでした。


のんきにブログ記事書いていると、あと5分と表示されていて、
冷やす網が無くて、慌てました(*´Д`)


家には使えそうな網がありませんでした。
そこで思いついたのが、まさかのコイツです。


ザルカゴ・・・・・だと・・・・?


こいつを


こうすれば、行けるんじゃない?
と思った(笑)


炊けた炊飯器を開けると、まだ若干生な気がするけれども、
ここで3回目とかやって失敗したら、あんなに丁寧に馬鹿でも作れるように教えてくれた人に失礼だと思い、ここでストップしました。


レシピ通り、お釜をユサユサ揺らして・・・・緊張しつつ、
では、ひっくり返しの儀を行います・・・・(`・ω・´)


うぉりゃぁああああああああああ!!!!!!


ぎょえぇあえええええ( ノД`)
目測謝りました!!!!


てか、カゴが動いた。


結構しっかりしていたお蔭で、崩れないで済みました。
ふぅ~~~~あぶない、あぶない(*´▽`*)


で、8等分に切り分けて冷まします(*´▽`*)


ここもプカ様のマネして、横に倒してみるが、
ザルカゴの上にあるので、少々ビジュアルが・・・・・・。


ラップをしてから、6つは冷凍庫に、
2つは冷蔵庫に・・・・・。


冷えたら10倍美味しくなる・・・・・・(*´▽`*)


で、冷えたので食べました。


甘さは、丁度良かったです。
少し甘いかな?とも思いますが、冷凍をかじるには丁度いいのでは?


思ったよりフワフワしていて、
ベイクドチーズケーキの食感まんまです(*´▽`*)


成功しました(*´▽`*)わ~~~~パチパチ。


あとは、どうしても気になる「おから臭」をいかに隠していけるか?
何しろ使っている、おからパウダーが消費期限相当過ぎているので、
そのせいかも知れないし、あるいはメーカー変えたらいけるかも知れないし


そもそも私がおからパウダー苦手なのかも知れない。


豆乳のメーカーさんが出している、「豆臭さが強くない」おからパウダーならば、
行ける気がするのですが


パウダーの在庫があと、3袋あるの。
いちいち注文するのが面倒で、10袋くらい注文したの(5袋だったかな?)


もう在庫あるけど買っちゃおうかな?とかスーパーで買いそうになっては、
我慢しています。


よくプカ様が冷凍したのをアイス代わりにかじっていると書いていて、
やった事無かったので、わくわくしています。


わくわくしすぎて、何と冷凍したのをかじる夢を見ました(*´▽`*)


「へぇ~こんな感じなんだぁ~」ってもしゃもしゃ食べたんですが、
夢だったとは。

×

非ログインユーザーとして返信する