糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

やっとこさだよ(*´▽`*)

1時間半ウォーキングして、シャワー浴びて、
お弁当のサンドウィッチを作りました。


で、やっとこさ、小麦ファイバーで「蒸しパン」作りました。


いま、思わず、小麦ファイバーでおから蒸しパンって書きそうになりました(*´▽`*)
それ位、蒸しパンって言ったら、おから蒸しパンってイメージが浸透しているのですね。


色々COOKPAD調べてみて、おからパウダーの代わりに、
そのまま置き換えればいいってもんじゃないらしいと気づきました。
(え?当たり前だって?)


今回は
小麦ファイバー 20g
ラカント 20g
サイリウム 3g
ベーキングパウダー 3g
玉子 1個
COOKPADでは水50gのところ、豆乳50g入れました。
ココアパウダー 5g


基本のレシピでは、きなこ2g・レモン汁2gのプレーンですが、
いきなりのココアアレンジで挑戦。


なぜなら、きなこが無いから。(*´▽`*)


レンジで3分半。


そしたら、おから蒸しパンの時より、めっちゃブクブクに
膨らんでいきましたΣ(゚Д゚)


レンジ中、不安になる程。
タッパーの高さの倍くらい、盛り上がりました。


溢れるんじゃないか・・・ってギリギリの所まで膨らんで


チンが終わったら、落ち着きました。


レンジの中では、これの倍の高さでした(*´▽`*)


ひっくり返して、冷まします。


これを4等分にして、早速味見しました(*´▽`*)


聞いていた話の通り、ふわふわな食感は、おからパウダーの方があります。
こちらは、弾力がある感じです。


おからパウダーがふわふわだとしたら、
小麦ファイバーは、フカフカって感じかな


でも全然きにならない位です(*´▽`*)
美味しいです。


あ~良かった良かった(*´▽`*)・・・と、
職場に1切れ持って行きました。


サンドウィッチと、蒸しパンの、水分持って行かれるコンビ(*´▽`*)


どうしても、おからパウダーの、独特な香りが苦手で、
小麦ファイバーに手を出した私・・・・。


でも、小麦ファイバー使っている方はみんな、
おからパウダーの方がいいって言っています。


そして私は・・・・・・・。(・∀・)


休憩中、モグモグ食べていて、
「あの匂いが無くて、いいわ~~~」と最初はルンルンで食べていました。


でも、食べていて、違和感が・・・・(*´Д`)
おからパウダーより、水分持っていかれる!!!


小麦粉で作ったスポンジとか、おからパウダーで作った蒸しパンとか、
口の中でモグモグ噛んでいるうちに


唾液に溶けていって、口の中でカサが減って行くじゃないですか。


小麦ファイバーは、どんなにモグモグしていても、
カサが減らないどころか、口に入れた量より口の中で増えて行く感じになります。


それが凄い違和感・・・・って感じになります。
それに気づいてから、凄く気になってしまって


ひとくちを、凄く小さくしても、口の中で消えていかない蒸しパンに、
脳が対処出来ないみたいで


だんだん飲み込めなくなってきました。(´д`|||)


香りも、気にならないし、
味も問題ないから


私にとっての唯一の、気になる点がそれでした。


長年、小麦粉で作られていた食品を食べ続けていたから、
どうしても、脳の中で比べてしまうんでしょうか。


おからパウダー臭だって、私おから元々美味しいって食べていたから、
小麦粉の代わりに使うからこそ


小麦粉じゃない。
小麦粉と違うって部分が気になってしまうのだろうかと思います。


クッキーやら、色々他の料理で小麦ファイバー使ってみて、
口の中で増えて行く現象が、気にならない料理があったらいいなと


色々試行錯誤していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する