糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

やっぱり情報って大事(*´▽`*)

噛んでも、噛んでも、口の中で増えて行く小麦ファイバー。


慣れたら気にならないのかな?
ブランパンだって、最初口に合わなかったのに、
今では美味しく食べられるし。


そうは言っても、ちょっとショックだったのですが、
みゅんさんがくれたコメントで、光が見えました。


もしかしたら、粉を減らしたり、サイリウム・ベーキングパウダーとか
調節していったら、イケるかも知れません(*´▽`*)


ところで、小麦粉の糖質って、どんだけ高いのか考えてみました。


色々な粉達、100gの糖質量は・・・。


小麦粉 糖質75g
おからパウダー 糖質5.9g
小麦ファイバー 糖質1.4g
小麦グルテン 糖質8.3g
小麦ふすま 糖質10.2g
大豆粉   糖質13g


とまあ、小麦粉の圧勝ですねΣ(゚Д゚)


ちなみに私が、自分で実験してみた結果、
小麦粉は50gまでは大丈夫でした(*´▽`*)


すいとん作って、先に具から食べた時、
血糖値は空腹時98で、最高値が141でした。


小麦粉50gの糖質量は、37.5g。
糖質量だけ考えると、血糖値は113上がって
最高血糖値211になる予定ですが


3回すいとん食べて、こんな感じでした。


不思議ですね、糖質量だけの問題じゃないところが、
難しいところ。


市販の小麦粉製品じゃなくて、自分で小麦粉使って料理すると、
上がりが少ないのかも知れませんね。


他の粉達も、微妙に糖質違いますが、
小麦粉の糖質75gと比べると、全然気にならなくなりました。


ところで、小麦ファイバーって、こんなに糖質少なかったんですね。
うまく使えたら、いいですね


ファイバーって言うくらいだから、便秘にも良さそうだし(*´▽`*)


たこ焼きのレシピあったので、作ってみたいです。
でもたこ焼き器が無いので、それを買ってからになりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する