糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

たこ焼き失敗!!

おいしかったたこ焼き(*´▽`*)


今度は、タコ無しで、
ウィンナーとチーズで作りました。


ここでまず失敗したのが、前回美味しかったのだから、
そのまま作れば良かったのに・・・・・・。


「小麦グルテン入れてみたら、どうかな?」と、小麦グルテン5g追加してみた。
そして、サイリウム4gだったレシピの、あの「山芋入りお好み焼き感」
を消す為に、サイリウムを2gに減らしました。


結果・・・・、1回目のたこ焼きと全然違う感じになりました。


とにかくレシピでは、固まるのに時間かかるから、それまで触らない。
じっと待つ・・・と。


それにしても、今回は全然固まらない。


15分経っても、無理そう。


・・・・サイリウムが良い仕事していたのだろうか。


20分後にさすがに、触り出した私。
そしたら、出来る所と無理な所が出てきました。


無理だった所は、一度触ってしまうと、ボロボロになってしまいます。
ショックで写真も撮らない状態・・・・(´д`|||)


まあ、それでも、じっくり何とか出来ました。


サイリウムさん、ごめんなさい。
邪魔にして、ごめんなさい。
あなたは、無くてはならない人でした。(人じゃないけど)


料理本でも、COOKPADでも、ブログで聞いたレシピでも、
考案者様は、そりゃあ何度も何度も、色々な配合で試作して


一番良い配合を出しているのです。


それを更に、自分好みに微調整して、自分好みの料理を完成させる。
・・・はずだったけど


遠のいたぁ~~~~~~( ノД`)


そして、今回の一番のミス!!
このヤバいミス!!!


「欲張り過ぎて失敗した事」


前回、チーズ入りが美味しかったんですよね。
チーズ入りで、ソース無しで、更に低糖質~~~~って思って


今回は、欲張って、チーズをた~~~~~~っぷり入れました。


で、なかなか固まらない時、何を思ったか、
更にチーズを追加して・・・・・。


ウキウキしながら食べた時の衝撃よ・・・( ノД`)


「しょっぱい!!!」
「しょっぱ過ぎる!!!」


チーズに入っている塩分が凄くて、めっちゃしょっぱい!!
勿体ないから食べるが、もう身体に良くないレベルだ。


ウィンナーにも、塩分入っているね。
しょっぱいね。


頑張って、10個食べたけど、多分腎臓とか血圧とかやられる。
低糖質で、血糖値に良かろうが


絶対身体に良くない。


欲張った~~~~~(´д`|||)
何であんなにチーズ入れた?


美味しいチーズ、いっぱい入れたら、もっと美味しいって思っちゃった?


てな訳で、失敗しました。


ここからは、ちょっとうんこの話するので、
ナイーブな方は読まないで下さい。


では、うんこ話しますよ。




最近手を出している、小麦ファイバーなんですが、
色々調べていると


「快便効果がある」人と、
「便秘が逆に悪化した」人に分かれています。


私は、神経障害の合併症のせいか、便秘です。
糖尿病内科で、マグネシウムを処方されて、倍の量飲んで出しています。


そんな私は、どうなのか???


まず、小麦ファイバーの料理を食べた後に、
何だか、胃とか腸がモヤモヤするな・・・・って感じました。


凄い体調悪いとかじゃないけれど、ちょっとだけ不調・・・って感じ。
私に小麦ファイバーは合わないのかな・・・?
と思いました。


まあ食べるけど。


便通の方は、マグネシウム飲んでも、出ない日とかもあって、
小麦ファイバーのピザとか食べた日にも、出なくて


腸が不快な感じな日がありました。


だがしかし、出る!!!となると、凄い事になりました。


いつもが、「プリプリプリ」だとすると
「プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ・・・・・・」って感じで、
どこまで続くの?とビックリする位、出続けます。(*´▽`*)


食物繊維凄いですね。


出した後、めっちゃ爽快です(*´▽`*)
食べた後は、少々モヤモヤするけど、この爽快はクセになりそうです。


ああ私、若い頃は、人前でトイレ行くのが恥ずかしいし、
うんこなんて、家以外だと恥ずかしかった乙女だったのに


お腹痛くても、うんこするのが恥ずかしかったのに


今じゃ、駅ビルでもブリブリ。
職場でもブリブリ。


オバサンになって、生きやすくなったような、
何か大切な物を落としてしまったような・・・・(*´▽`*)


とか思う、今日このごろ。

×

非ログインユーザーとして返信する