糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

やっぱり料理本見ないで、作る。

うちの相方、海さんは居酒屋さんで働いています。


家に帰ってくるのが夜中1時頃。
なかなかブラックな店なので、休憩も無いし、
食事も無い。


だから家帰ってから、夕食です。


軽く晩酌しつつ・・・って感じになります。


長芋が安かったので、海さんの好きな、
長芋わさび漬けを作りました。


適当に白だしと水とわさびで味付け。


どこかにあるかな?と、料理本をめくってみたのですが、
結局、適当(笑)


豆もやしのナムルも作りました。


これは、本を見ました(*´▽`*)
見たけど、塩・鶏ガラの素・ごま油・おろしニンニクって材料だけ見て、
分量は目分量・・・・・。


黒コショウも、とうがらしにアレンジしました。


料理出来ない女のアレンジは、たま~に失敗して、
ありえない物体が出来上がります。


今回はさすがに大丈夫だと思います。(*´▽`*)


味付けの濃さが、難しいですね。
時間が経つと、味がしみて濃くなるパターンもあるし


少しだけ味見する感覚と、実際食事する感覚の違いもあるし、
そこを味見しながら計算しないといけない。


これは、いっぱい料理をして、経験していかないといけませんね。


とか言ってみる、44歳飲食店勤務のオバサン(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する