糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

3月の内科検診

退院してから5回目の内科検診でした。


もう流れが分かってきました。
血液検査・栄養相談・内科受診と、どうやったら待ち時間少な目に
スムーズに行けるか計算しましたが


無理ですね。
素直に待ちましょう。


今日は血糖値測定器を病院に持って行き、
採血直前に測定しました。
誤差を調べようかなと。


116でした。
起きてすぐに測った時は92だったので、空腹過ぎて逆に上がった感じ?


で、病院で出た数値が108だったので、そんなに変わらないのかな?
いつか65とかなったのは、何だろう?


病院の人に聞いたら、新品だと不安定になるかも
使っていくうちに安定するとか?


まあ、あまり気にしなくていいのかな。


栄養指導では、今回空いていた事もあって、いつもより沢山話が聞けました。
病気を知ってから、何となくパスタは避けていましたが


50グラム~60グラムなら大丈夫だそうです。
具をいっぱい入れて


その他にサラダとかスープとか付ければいいかな?


栄養指導終わった時が11時半。
内科の先生が早くても13時半になるので2時間あいちゃいました。


病院のヘルシーなご飯を食べてから、一度病院の外に出てウォーキングしました。
時間ちょっと前に戻りました。


ドキドキの結果は・・・・・。
HbA1c 5.5


おお!!下がった!!
薬が少し減ったのに、下がっている。


めっちゃ血糖値200超えとかしていたのに。


で、メトグルコという薬が中止になりました。
朝にスーグラ1錠だけになりました。


メトグルコって、ネットで見たら癌を予防するとか、
長寿の薬と言われているとか書いてあったから


飲みたい気もしますが・・・・・・。
まあ薬が減る事を素直に喜んでおきます。


中性脂肪が63でした。
健康診断で500だったのに、随分下がって良かったです。


コレステロールは悪玉コレステロールが146と、基準値より6超えてましたが、
善玉コレステロールが上がっていて60だったので大丈夫と言われました。


ただ総ビリルビンという数値が、健康診断では基準値だったのですが、
退院してから上がっていきました。


今回も更に上がっていました。


糖尿病以外の病気が隠れているかも知れないので、今回の血液検査で
色々検査項目が増えましたが


結果が出るのが次回だそうです。不安です・・・・。


いったい何の病気の疑いがあるのかな?
と検査項目をネットで調べたら


肝硬変・膠原病・A型肝炎・B型肝炎・C型肝炎などの検査らしいです。
大丈夫だといいですけど。


メトグルコ無くても大丈夫だといいですけど、不安です。

×

非ログインユーザーとして返信する