糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

いざ!ヨーグルトぷるん(*´▽`*)

待ちに待った、水抜きヨーグルトが出来上がりました!!


早速作りますよ~~~~~!!


ヨーグルトぷるん - 真夜中の血糖
 ←こちらを作ります。


まずは、水とエリスリトールと、寒天を煮溶かして、
網でこします。


網が無いので、急須の中に入っている、茶こしを使ってみた(*´▽`*)


水抜きヨーグルトは、130グラムです。


私が作った水抜きヨーグルトは、158グラム出来ました。
130グラム計量したら、残った28グラムが大さじ1.5くらい程で


これだけ残ってどうするの?


って思って、もうどうせなら全部入れちゃっていいんじゃないの?
ってなったのですが


ここはレシピの分量を厳守しましょう!!
と思いとどまって、残りのヨーグルトは、その場で食べました。


寒天の荒熱を取ったら、ヨーグルトにまぜていきます(*´▽`*)


この荒熱が、何とまあ、なかなか取れない。
どこまで冷めたらいいのだろうか?


と思いつつ、寒天をじ~~~っと見ていたら、
ボールのふちが固まって来たので


もういいかな?と思って、まぜました。


これも、レシピの「大さじ2くらいずつ、少しづつまぜる」を守り、
ちゃんと大さじスプーンで計量しながら、混ぜました。


そして最後に、ジャムを入れました。


タッパーに入れて、これを冷やして食べます(*´▽`*)


何か、プカ様の作った写真のほうが、ぷるんとしている気が・・・・。
いや、気のせい・・・・、気のせいだよ。


早速冷やして食べました(*´▽`*)


食感は水ようかんのような感じで、味はフルーチェでした。


プカ様の助言で、寒天よりサイリウムの方が近くなるのではないか、
という事で、今度はサイリウムでやってみたいと思います(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する