糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

糖尿病セミナーで。

以前にも書いたのですが、私が通院している糖尿病内科とは別の病院で、
年に何回か、糖尿病セミナーをやっています。


他院で通院している私でも、無料で参加出来るので、
何回か参加させて貰っています。


で、昨日も参加させて頂きました(*´▽`*)


今回のテーマは、今の私に重要な・・・・
「動脈硬化」
動脈硬化は、以前首の超音波検査して、血管のプラークを見たら、
綺麗だったのですが


私はコレステロールを注意されていて、動脈硬化を心配されているので、
参加しました。


いつもの講習は、先生のお話を聞いて、質問とかするんですが、
今回は軽くお話してから、血管年齢と、脂肪肝チェックをしてもらいました。


やっぱりチェックしたい方が多いのか、いつもより参加者が倍以上いました。


まずは血管年齢(*´▽`*)
機械に指を入れて測定しました。


私の血管年齢は・・・45歳!!
私の実年齢が、44歳と355日(要するに、あと10日で45歳)


血管年齢は、実年齢より10日歳をとっていました(細かい?)
糖尿病患者で年相応ならば、まあ良いのかしら。


この先のダメージを考えると、今のうちに血管年齢30歳位であって欲しいとか
思ってしまいますが・・・・。


そして脂肪肝チェック!!


お腹にジェルを塗って、エコー写真を撮ってもらいました(*´▽`*)


教育入院した時に、
「ばっちり脂肪肝です!!」と言われてから、一度も検査してません。


体重は、教育入院時から、15キロ痩せたけれども、
今はすっかり元に戻りました。


子供の頃から特に、お腹がぽっこり出ていて、
ダイエットして痩せても、お腹だけは出ています。


こりゃ~エコー写真見るまでもなく、脂肪肝だろうな・・・と思いました。


脂肪肝を放っておくと、糖尿病だけでなく、
そのまま肝硬変・肝臓がんになっていく可能性が出て、危険なんですって(´д`|||)


ではでは、私の肝臓さんは、どうなんでしょうか??


これが私の、エコー写真です(*´▽`*)


・・・・見ても分かんねーよって思いました??
私も見ても分かりませんでした


右側の丸い空洞の真ん中が、白くなっているから、
これが脂肪肝かな?って思っていたら


隣のおばあ様に
「アラ!綺麗な肝臓しているわね~~」と言われました。


「でも、ここが白くて・・・」って白い所を指さしたら


「そこは腎臓よ?あなた肝臓がどれか分からないの?」って言われました。


肝臓は左側全部の所で、脂肪肝だと、白くもやもやして写ります。


その後説明してもらいましたが、私の肝臓は綺麗で、脂肪肝じゃないとの事でした。


おおおおおおお!!!!
もうね、びっくりして


「こんなにデブなのに?」って聞いてしまいました。


どうやら私のお腹のこの脂肪は、皮下脂肪で、内臓脂肪は大丈夫みたいです。


これはやっぱり日々の、ウォーキングのお蔭でしょうか(*´▽`*)


エコー写真も貰ったので、今度の糖尿病内科の時に持って行こうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する