糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

セミナーの続き。

昨日のブログで書いた、セミナーの続きです。


血管年齢・脂肪肝チェックの前に、少しだけコレステロール・中性脂肪と
動脈硬化の関係性


食生活の見直し講座をしました。


その食生活の見直し講座が、ちょっと衝撃的で、
また私は迷える子羊状態になりました。


パターン①65歳・男性
朝 スムージー・ゆで玉子・ヨーグルト
昼 ステーキ300g・チキンサラダ・スープ
夕 刺身3点盛り・焼き鳥2本・冷奴・煮物・味噌汁


これが駄目な例とか・・・・( ゚Д゚)


私、ラーメン屋勤務で、お腹にインシュリン注射した後に、
大盛チャーシュー麺・餃子・ライス食べているお客さんとか見ますけれども


この65歳男性の方は、結構意識して頑張っている食事に見えますけれども。
特に夕食なんか、休日の私の夕食に近い感じですよ


駄目なの~~~~~????


先生曰く、典型的な糖質制限している方の、食生活で、
これだとタンパク質を倍摂ってしまっていて、腎臓に良くない。


脂質は3倍弱多くなっていて、コレステロール・中性脂肪が上がるそうです。


面倒なので省いていますが、数字で書いてくれていて、
数字を見ると、凄いオーバーしているのが分かります。


メニューだけ見ると、そこまでオーバーしているようにみえないし、
男性だったら足りないんじゃないの?ってくらいなのに


逆に糖質は、必要栄養素では病院側は、一日糖質265g推奨していて、
65歳男性は97.8gで足りないとされています。


一食約30gの糖質って、毎食後血糖値180超えない為にはギリギリだと思うんですが。(´д`|||)


この方に対する改善案は
朝 食パン2枚・サラダ・ゆで玉子・ヨーグルト
昼 ご飯180g・ステーキ100g・サラダ・果物
夕 ご飯180g・刺身2点盛り・冷奴・煮物・味噌汁


え~~~~~~~!!
これじゃあ、毎食後血糖値250超えしちゃうんじゃないのかしら。


それとも、続けていったら、血糖値そこまで上がらなくなるのかしら。


確かに、私のコレステロールが上がったのは事実だし、
糖質さえ削ればいいってもんじゃないんですけれども


パターン②65歳女性


朝 ロールパン1個・ウインナー・サラダ・果物・ヨーグルト・カフェオレ
昼 菓子パン2個・サラダ
間食 柿の種・チョコ・コーヒー
夕 ご飯100g・コロッケ・ひじき煮・味噌汁・果物


間食の柿の種って所が、え?私?って思いました(笑)


私的には、昼の菓子パン2個くらいしか、ダメな所見えないです。
夕食のコロッケは、たまには1個くらい食べさせてよって思うし


ここで言われたのは、朝にも昼にもパンだって所でした。
パンに油入っているので、食べても1食。
他の2食は米にした方がいいんですって。


あと、サラダに、手作りのドレッシング(オリーブオイル・塩・れもん)使っていて、
ぱっと見、意識高い系だけど、オリーブオイルも油だから、
ノンオイルがいいとか・・・・(´д`|||)


改善例


朝 ロールパン2個・ウインナー・サラダ(ノンオイル)・果物・
  ヨーグルト・コーヒー
昼 鮭おにぎり・納豆巻き・サラダ
間食 果物・カフェオレ(無糖)
夕 ご飯130g・魚の塩焼き・里芋とイカの煮物・味噌汁


糖質だけじゃなくて、たんぱく質・脂質も考えないといけないんだなぁ。


それを全部クリアしている、そして美味しく、作るのが簡単な、
完全なるメニューは、あるのかしら(*´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する