糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

10月の糖尿病内科受診

ちょっと、友の訃報のショックで、内科受診の記事書いて無かったので、
書きますね。


前回の糖尿病内科受診は、7月でした。


HbA1cは5.9%
ギリギリ5%台でした。


2016年8月に、糖尿病発覚→治療開始。


HbA1c10.2%でした。
9月1日に薬局で測定したら、9.0%に


9月28日 7.4%←主治医のテンション上がる。
10月26日 6.2%
12月7日 5.7%


HbA1cが5%台に落ちた所で、3種類処方されていた薬を、
少しづつ減らしていき


2017年4月5日に、完全薬無しでの生活になりました。


薬が処方された時は、薬が効いてるって感じはしませんでした。
やっぱり食べた分血糖値上がります。


でも、薬が無くなってみると、薬・・・仕事していたんだなって思いました。
別に特別食べすぎたって訳じゃなくても、普通に血糖値200超えます。


体調によっては、低糖質商品であろうとも(糖質20とかね)
200超える時あります。


それでもHbA1cは、5%台を維持していました。


かなりコントロール悪いなって感じていた時でも、5%台でいて、
HbA1cって、そこまで大きく変動しないものなんだな~って思っていました。


で、前回の受診で、HbA1cが5%台だし、血糖値の事ばかりを気にしてはいけない。
という感じな指導を受けました。


コレステロールが高いので、それを何とかしないと・・・と。
薬を勧められたのですが、何とか自力でやれないか?


と、7月の受診から、サプリメントでDHAを飲み始めました。
動物性油にも気を付けました。


ウォーキングもそれなりに。


その結果・・・・・・・・・。


HbA1c 7月 5.9%
HbA1c 10月 6.2%


ぎゃ~~~~~~~~~~!!!
今まで何とか5%台をキープしていたのに、ついに・・・・・。


主治医も「HbA1c増えましたね、どうしました?」だって。
血糖値の事は、考えるなって言っていたのに。


でもホラ、今回はコレステロールを重点的に考えたいたから・・・・・。


悪玉コレステロール 7月 156
          10月 162
善玉コレステロール 7月 46
          10月 50


増えてるぅ~~~~~~~。


やっぱり食事で何とかならない感じなのかな(´д`|||)


HbA1c・・・・・、この先どんどん上がるような気がします。


リブレをやっていて、気づいたのが、睡眠時ず~~~~っと血糖値低いんですよね。
たまに睡眠時に低血糖レベルにグラフがえぐれて、そして寝ているまま
勝手に血糖値が元に戻って持ちこたえています。


食後200超えてるのに、HbA1cが5%台って、そもそもがおかしいと思っていたんです。


きっと睡眠時、血糖値低くならなくなったんじゃないかなと。
それは、良い事なのか?
悪い事なのか?


ちなみに、空腹時血糖値は145でした。


病院入る直前、嬉しい電話と思って出た、悲しい電話に、
血糖値がぐい~~~~~んと上がりました。


今もずっと血糖値高いままなので、12月が怖いです。(´д`|||)

×

非ログインユーザーとして返信する