糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

炭水化物+炭水化物

病気発覚以前に良くやっちゃっていた食事が、
炭水化物+炭水化物です。


ラーメン・餃子・半チャーハンとか。
今思えばとんでもないんですけど、
職場のラーメン屋さんで、普通にセットメニューであって、
みなさん食べています。


健康な人なら、別に普通なんですよね~。
毎日だと良くないですけど・・・・。


土曜日に蕎麦を食べたくなって、海さんと蕎麦屋さんに行きました。


ミニ焼肉丼セットです。


炭水化物+炭水化物です。
以前は蕎麦を大盛りにしていました。


今の身体じゃ、大盛りは自殺行為ですので我慢我慢。


病気前はミニに見えた焼肉丼ですが、80グラムで食べている今は、
大きく見える!!ていうか大きい。


300グラムはあるんじゃないでしょうか?


自分は半分食べて、半分は海さんに食べてもらいました。
蕎麦も半分食べて貰おうと思ったのですが、苦しいと食べてくれませんでした。


海さんの困った所は、私が注文時に米とか、麺とか半分にしてもらおうとすると、
反対することです。


私は食べたいけど、食べちゃダメな状態なんですね。
なので最初から半分にしてもらって全部食べたいのです。


半分残すと、勿体ないし、食べた気がしないのです。


何度言っても、値段が同じなのに半分にしてもらうのが理解出来ないと、
反対されます。


で、俺が食べるから!!って言って注文します。


料理が来て、じゃあ先に半分取って?と頼んでも最後がいいって言われます。


だーかーらー!!半分と思って食べるのが辛いのにー!!
で、半分食べて海さんに渡すと、
「え?俺が食べるの?何でだよ!!」と文句を言われます。


何でだよは、私のセリフです。


まあ、健康な人には分らないのかな?
私も以前は、職場で麺半分と注文されると、面倒だと思っていました。


作る側からすると、麺を半分にするのは盛り付けしづらいし、
同じ値段になると説明しても、半分なのに安くならないと怒るお客さんいる時あるし


残せばいいのに!!
それにお腹空いてないのに、何で飲食店に来るのかな?と思っていました。


自分がその立場になって分りました。
半分しか食べられないけど、そのお店のその料理が食べたい気持ち。


半分食べて半分残すと、物足りなくなるけど、
最初から半分だと、料理来たときに少ない!!と感じるんですけど


食べてみたらお腹いっぱいになった!!ってなる事。


で、ドキドキの血糖値の結果は


ですよね~??
半分とはいえ、炭水化物重ね食いでトータル凄いでしょうし、
漬物と冷奴から食べたとしても、たかが知れてます。


で、30分後に180まで下がったのですが、
その後ずっと180のままキープしちゃっていました。


凄い眠気に襲われました。


まあ美味しかったし、明日から頑張ろうと思いました。


糖尿病のブログを見ると、同じ病気でも人それぞれで、
ご飯150グラムとか食べても大丈夫な人もいて


羨ましいな~。自分ももしかして、大丈夫なのかも?とか思っちゃったりして、
やっぱりダメで(´・ω・`) 


そんな事の繰り返しです。


ちなみに牛乳飲んでも血糖値上がらない人がいる!!
と聞いて自分はどうかと測定したら


ばっちり上がっていました。
あ~あ。





×

非ログインユーザーとして返信する