糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ここ1か月の話

いつだか、断捨離&お掃除スイッチ入っていたとブログに書いていたのですが、
いつの間にやら、スイッチが切れていました(笑)


で、またまた11月にスイッチが入りました(*´▽`*)


今度はいつもの大掃除と違って、家具やケースなどを買って
本格的にやりました。


家具・ケース・カゴなどを白に統一して、部屋を明るくしたり、
開かずのクローゼットをスッキリさせました。


今回一番違うと自分で感じたのは、いつも大掃除した時は綺麗になりますが、
続かないところを


何で続かないか、どうやったら続くか考えてやった所です
(まあ普通の人は、普通にやっている事ですよね)


どのお掃除本にも、書いてあるのが、
「床に物を置かない!!」ってのがあります。


本当その通りで、掃除機かける時、まず床にある物をどかす所から始めないと
いけません。


そこで挫折します。


そもそも私、掃除機を押し入れから出して、コードを繋ぐので挫折して、
ホウキで掃除していた時代もあった程のレベルでした。


で、コードレスの、スタンド式の掃除機を買ったのですが、
床に物があるから挫折していました。


で、今回は家具を買って、海さんが床にちりばめている
私にはゴミに見えるけど、触ると怒る物達を仕舞いました。


そして、携帯・タブレットの充電コードも床にあるので、
ケースを買って床にグチャっとしないようにしました。


そして、もうずっと4年位インターネットの光コードが、
床にあって、掃除機かける時とか邪魔だし、目障りだったのを


壁に目立たないように、張り付けました。


もう、そうしたら、何とまあ掃除機かけるハードルが下がったじゃないですか。
何でもっと前から、こうしなかったのか??と不思議になりました。


ブログ止めていたのも、ノートパソコンなんですけれども、
そのノートパソコンの上に、物を置いていて


パソコンが使えなかったという、しょうもない理由でした。


もう、お掃除でパソコン使えるようになったので、再開した訳です(*´▽`*)


あと、ず~~~っと放置していた粗大ごみ達も、まとめて区に電話して、
廃棄お願いしました。


壊れた電子レンジ・使ってない布団・お風呂の蓋・全身を映す鏡・
大きい使っていないゴミ箱・壊れた机


みーんな捨てます。
捨てるのに6000円位かかりそうです。


もっと日々、生活しやすいように、頭を使っていかないといけませんね。


ちなみに、私が大掃除すると、地震来るので、
みなさんお気を付けください。

×

非ログインユーザーとして返信する