糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

家族旅行その6 水沢うどん(*´Д`)

家族旅行2日目、2回目の夕食バイキング。


前日と同じだったので、場所とか内容とかが頭に入っていたので、
今回はそこそこ調子に乗らなかったと思います。


でも、お稲荷さん食べちゃった(*´▽`*)


兄夫婦は安定の戦闘服(ゆるゆるスウェット)で挑んで、
もりもり食べていました。


父は相変わらず、アイスをいっぱい食べていました。
アイス大好きなんだねぇ。


食後はゲームコーナーで、少し遊んでから、
部屋でぐだぐだゴロゴロしていました。


寝る前にまた温泉入って、朝も温泉に入りました。


旅行最終日の朝食バイキング。


写真撮り忘れちゃいました(´д`|||)
内容はサラダ・お味噌汁・湯豆腐・しらすおろし・白米でした。


バイキングに慣れてきて、最後が一番まともだった気がします。


朝食後、部屋で寛ぎながら、荷物を整理してチェックアウトしました。
帰りのバスまで5時間あいているので、観光しました。


何か神社あったから行ってみた。


そこでおみくじ引いてみたら。


凶だった(´д`|||)


運気悪し!!人より訴えられる。
私、何やらかすんだろうか?


病人長く、次第に悪し・・・・・・・(*´Д`)
うう・・・・川崎大師では、本復するって書いてあったもん。(本復とは完治する事)


旅行先のおみくじには、凶とか入れないでくれてもいいと思うよ。


神社出た後、タクシーで舞茸センターという所に行きました。
(写真無し。)


まず入って直ぐに、舞茸の試食しました。
すごく美味しくて、舞茸400g1000円で買いました。


100日舞茸っていう、特別な舞茸です。
東京に戻って、冷静になってみると、舞茸1000円で買うとか、
どうかしていた。


これぞ旅行マジック(*´▽`*)


でも舞茸って、糖尿病にいいし、大好きだし、まあいいか♪


舞茸センターの後は、伊香保温泉で名物らしい
水沢うどんを食べに行きました。


うどん界では、さぬきうどん・稲庭うどん・水沢うどんが3大うどんとされているらしい。


さぬき・稲庭は知っていましたが、水沢うどんは初めて知りました。


うさりんご家では、うどんと言うと、スーパーで3玉100円とかの、
小麦粉っぽい、ねちゃってしている物を食べていて、うどんは好きじゃ無かった。


ある時、さぬきうどんの、コシがあるものを食べて、
うどん美味しい!!ってなりました(*´▽`*)


因みに、海さんは讃岐うどん屋さんで仕事している。


タクシーで、水沢うどん街まで行きました。


大きいうどん屋さんが、何件も並んでいました。
その中で、タクシー運転手お勧めのお店を選びました。


歴史があって、手打ちで、間違いないとの事。


わくわくして行きました。


席に座ると、お茶とうどんのタレが出されました。


「コレってうどんのタレかな?」って私は家族に話したら、
店主のおじさんが出てきて


「そうだよ!タレだよ!知らないの?何でうちに来たの?」と言われました(´д`|||)


「タクシーの運転手に聞いたので」と答えると
どこから来たの?どこに泊まっているの?連泊してるの?
と次々に尋問みたいにされました。


東京から来ました。グランドホテルに泊まっています。
2泊しました。・・・と答えたら。


「れ・ん・ぱ・く・ね!!」って強めに言われました。
どうやら、連泊ですか?の問いに、2泊ですの答えはミスだったらしい。


連泊か・連泊じゃないか。
マルかバツかを聞いているのに、サンカクと答えるんじゃね~よって所かな。


店主のおじさんは、何故かずっと席の横にはりついてきて、
ちょっと嫌だなぁと思いました(´д`|||)


何だか怖いんだもん。


尋問は続き、新宿からバスで来たならば、上州物産館に寄ったでしょ?
ならば、そこで水沢うどん食べた?って聞かれました。


初日バスでホテルの手前で、上州物産館に停車して、
そこで昼食休憩でした。


そこでは、水沢うどんと、おいなりさんと、ソフトクリームしかメニューが無くて、
そりゃ、水沢うどん食べるしか選択肢無かったので


「食べました」と答えました。
すると、「美味しかった?」って聞かれました。


うさりんご家族4人、緊張が走りました。


どう答えたら・・・正解なのか???


美味しく無かったと答えたら、このお店から、うどんを卸していたとかだったり、
関係者だったりするかも知れない。


美味しいと答えたら、あそこで食べたなら、うちで食べなくて結構だから帰れと言われるかも知れない。


4人でおじさんの顔色をうかがいながら
「え・・・・え~と、ふ・・・ふつう?」


おじさん「普通???」(# ゚Д゚)


普通じゃ正解じゃないらしい。(´д`|||)


4人「ま、まあまあ・・・美味しかった?」


おじさん「美味しかった??」(# ゚Д゚)
おじさん「へぇ~美味しかったんだ?へぇ~!!そうなんだ?」


しまった!!
正解は不味かったと答えるべきだったらしい(´д`|||)めんどくせえ・・・・。


実際のところ、物産館の水沢うどんは、冷凍の讃岐うどんとあまり変わらない感じで、
美味しいけど、東京でも食べられるかなぁって感想でした。


つけダレが、ダシの効いた醬油薄めな感じで、こっちの方が東京と違う感がありました。


そして、常日頃からひと言余計な男、うちの兄貴が、爆弾発言し出した。


兄は私を指さして・・・・・。
兄「この人は、カトキチの冷凍うどんが好きなんですよ!!


本当、コイツ何を言いだすの?????Σ(゚Д゚)
私も父も、兄嫁もびっくり。


おじさんの顔色が、ガラリと変わりました。
おじさん「は?カトキチ?あれが美味しいわけ?へ~ほ~ふ~ん。」


おじさん「あんなのが美味しいんじゃ・・・うちのうどんは口に合わないかも、
知れないねぇ・・・・。」


私・・・何も言って無いのに!!!
何も言って無いのに(*´Д`)


その後、うどん出された時とか
「カトキチの冷凍うどんには、負けるかも知れないけど、どうぞ!!」だとか


食べている途中とか
「どうですか?カトキチと比べて、どうですか?」とか(´д`|||)


私何も言ってないのに、私に集中攻撃。
兄貴・・・・恨めしや・・・・・・・・・・。


これが、水沢うどんです。
手打ちうどんで、平べったいかんじで、つややかです。


ゴマダレに付けて食べます。


上州物産館で食べたうどんは、平べったく無くて普通のうどんでした。
全然違う。


美味しい・・・・と思うけど、おじさんの攻撃で、
ぶっちゃけ恐怖とストレスで、味が良く分からなかった。


食べている時、横に張り付いて、じ~~~~っと見られていてね、
私は震える手で、うどんをお箸で取ろうとするんだけど


箸がすべって上手く取れない(´д`|||)
これで、うどんをお皿の外に落としたら・・・・と思うと


余計に手が震える・・・・。


おじさんは、そのうち、うどんと関係ない、
ゴルフやっている話とかもしてきて(笑)


舞茸の天ぷらをサービスしてくれました。


いい人なんだか、嫌な人なんだか分からん。


隣りに座っていたカップルは、おじさんの尋問の答えが大正解だったのか、
お土産貰っていました。(*´▽`*)


しかし、おじさん強烈でした。
私は接客業ですが、あんな接客したら、殺されますよ(´д`|||)


私の働いているラーメン屋では、
結構なモンスタークレーマーが何人もいらっしゃって、
毎回、良く分からない事でブチ切れて暴れていますが(*´▽`*)


このおじさんと、戦わせてみたい(*´▽`*)(*´▽`*)
どっちが勝つのか・・・?


後でネットの口コミ見たら、やっぱり(笑)


●店主さんが強烈
●店主さん、他のうどんやの悪口言うの止めた方がいい
●店主さんの、うんちくを聞いたら、1品サービスしてもらえる
●あの店主さんのキャラを、そういうエンターテイメントと流せるかどうかで決まる。


などなど(笑)


その後は、帰りのバスの時間までホテルの漫画コーナーで時間を潰してから、
片道4時間の帰路に・・・・・・。


途中でトイレ休憩があったのですが(15分間)
そこの食の駅って所で買った、大きなかぶと、下仁田しらたきが美味しかったです。


もっと買えば良かった!!


そのトイレ休憩で、一人旅のおばさまが、10分も遅刻してきて
「あら、ごめんなさぁい」って感じでイラっとしました。


めっちゃ買い物していた!
人を待たせて、買い物してるとか・・・。


しかも、私が買った、大きなかぶも買っていて、お目が高い(*´▽`*)


帰りはバスで爆睡してしまい、あっという間に東京に到着しました。


兄の奢りで、打ち上げ居酒屋(*´▽`*)

家族旅行がこんな感じで終わりました。(*´▽`*)


あっという間に終わっちゃって、淋しい気持ちと、
海さんに早く会いたい気持ちとで、変な感じです。


お正月が終わってしまいました。


また頑張ります(*´▽`*)


ていうか、今年の目標マイナス5キロ!!・・・なんですが、
ちょっと大きな声で言えませんが、年末年始で、2キロ太ってしまいました。


なので、マイナス7キロ!!になりました。


2月の病院で、怒られないように、何とかしなければ!!


・・・家族旅行記・・・・おわり(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する