糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

歯医者さんに行こう!と思っていた話

歯医者さん怖い。
歯医者さん嫌い。


私は、歯医者さんは、それこそ神経まで虫歯になって寝られない程になってから、
やっとこさ歯医者さんに行くタイプです。


ギリギリ20代の頃、親知らずの虫歯で歯医者さんに行きました。
結構他にも虫歯があって、時間かけて治療しました。


治療が終わると、ああ今度は歯を大事にしよう。
マメに歯医者に行って、チェックしてもらおう。


・・・って思うのにね!!


次に歯医者行ったのは、その8年後・・・・(笑)


引っ越ししたから、適当な近い歯医者さんに行きました。
その時、銀歯3本になってしまいました。


保険では銀歯しかなくて、白くするには1本7万するとか(´д`|||)
そんなお金ないので、銀歯になりました。


銀歯は見た目だけじゃなくて、銀歯にしてから何だか調子よくない気がします。
少し金属アレルギーで、指輪とかピアスとか痒くなります。


銀歯も、アレルギー反応出るのかな?


その時の歯医者さんが、前通っていた歯医者の治療あとを見て
「前治療されていた所、凄い腕前です。うちじゃマネできない」みたいな事言われました。


そう言えば、評判いいと聞いていました。
亡くなった祖母に勧められて、行った所です。


イケメンの歯医者さんでした。


父の歯茎を見て、糖尿病かも知れないと気づいてくれたりもして、
素晴らしい歯医者さんだったみたいです。


なので、引っ越して遠くなったけど、またその歯医者さん行こうかな?
って思っていました。


思っているけど、行かない私。


去年、糖尿病セミナーに参加して、
糖尿病と歯周病の関係性について、勉強しました。


糖尿病になると、歯周病になりやすい
歯周病になると、糖尿病になりやすい


糖尿病の人が、歯周病の治療すると、血糖コントロール良くなる。


かかりつけの歯医者さんは必要。


その時、ちょっと虫歯かも?って場所があるし、
歯石何年も取ってないし行こう!!と思った


でも行かない私。


で、来年になったら行こう!!
ちゃんと時間かけて、通院して、終わった後も定期的にチェックに行こう!!


と、去年の12月頃に心に誓いました(*´▽`*)


それで家族旅行で、父にそのカリスマ歯医者さんの話を振ってみたんです。
そしたら・・・・。


その歯医者さん、亡くなってしまったと・・・・・・。
まだ若くて、イケメンだったのに、本当びっくりしました。


通おうと思っていたのに、残念です。


そこで、やっぱり近場の歯医者さんを探す事にしました。
googleマップで歯医者さんを検索すると、沢山歯医者さんがありました。


その中で、やたら評判が良い所がありました。
家から徒歩7分だし、歯医者の名前も可愛い感じ。


そこに決めました(*´▽`*)


・・・・とか決めた所で、ぐだぐだしていました。


そこで、何か見えない力が動いたのです(笑)


旅行終わって、調子に乗ったから、さあ頑張ろう!!!
って出勤した1月8日。


ちょっとお弁当作る気分にならなくて、職場の野菜でもボイルして食べようと思った。
なのに、調子に乗って、ラーメン食べようとしてしまいました。


野菜たっぷり乗せたラーメンを、休憩室に持って行き、
野菜の部分を食べて、さあ!!!麺食べようか~~~~~~???って所で、
歯に被せていた詰め物が取れてしまいました(´д`|||)


そして、じわじわと痛くなる口の中。
そこで食事終了・・・・・・!!!


そして、歯医者さんに、行くことになりました。


ね?
見えない力が動いているでしょう?


神は、ラーメンを食べようとした私を止めたうえ、
強制的に歯医者にも行かせたのです!!

×

非ログインユーザーとして返信する