糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

2月の内科受診・・・と兄ちゃん(´д`|||)

今日は糖尿病内科受診でした。


いつものように、採血・採尿して血圧測定


下が87上が130と高い数値が出ました・・・ので、
リベンジ!!


病院には5台位あちこちに血圧測定器があるので、別の台で測定
下が69上が119とイイ感じだったので、こちらを採用しました(*´▽`*)


で、内科の前で座って待っていました。
いつもより、呼ばれるスピードが遅くて、何事かと思ったら、
自分の番になって分かった。


また主治医さんが代わっていたのでした。( ノД`)
いつも急に主治医さんが代わるね。


私のカルテをぱぱっと見ただけだったのか、結構トンチンカンな事言われて、
体重も増えたのに、カルテの別の体重(多分人生で一番多かった体重は78キロの部分)見て


「凄い減ったじゃないですか!!」って褒められた(笑)


実は前回より体重が増えた事を言われるのではないか・・・とビクビクしていたので、
いきなり主治医変わったのはショックながらも、ここは上手い事スルー出来た。


前回からコレステロールの薬を処方されていたので、処方するだけして
このタイミングで先生代わるとか(´д`|||)


今日の先生も、今回臨時で、次回違う先生になるそうです。


ドキドキの検査結果
前回HbA1c6.1%だったのが、6.2%と少し上がりました(´д`|||)


まあ、もっと上がると思っていたので、自分の中ではセーフ!!


気になっていた総ビリルビン2.5も、1.5に下がりました。(それでも高い)


そしてそして、薬を処方されたコレステロール値ですが。
実はチョイチョイ飲み忘れていたの(・∀・)
3日に1回は、飲み忘れていたの。
先生には言わなかったけど。


あと、薬処方されて、ガックリして、玉子食べまくっていたの。


だから、正直期待していなかったのですが!!


悪玉コレステロール
10月162 12月146 今回2月96
善玉コレステロール
10月50 12月51 今回2月44


とまあ、めっちゃ下がっています。
薬って凄いね。
逆にこんなの毎日飲んでいて大丈夫かと思う程です


他の血液の数値も問題ないと言われました。(*´▽`*)


そして腹部エコー検査の結果も、懸念されていた
石も無かったし、脂肪肝も無かった(こんなにデブなのに、不思議ね)


とりあえず薬を続けて、様子を見ましょうって事で終了しました。


ただ気になるのが・・・次回から血液検査の項目をいっぱい減らしますって言われました。
検査項目に上限あるみたいだとかで?


今は基準値でも、検査しなくなると不安だなぁと思いました。
その削られた中に、尿中淡泊もあって


私は±なんですよね。


先生の中では、プラスマイナスは問題ないらしい。
私は-じゃないから不安なのに。


まあ、先生がそう言うなら、しょうがないのかな。


とまあ、こんな感じで病院が終わりました。


で、昨日書いた兄の交通事故のその後・・・。


肋骨2本折れて、手足ケガして、首もやられている兄は、
事故からまだ3日目なのに退院すると言い出しました。


え~~~~大丈夫なの?って思ったけど
兄嫁が退院で安心して喜んでいるから、何とも言えなかったのですが


肺に水が溜まっている可能性がある。との事で退院はおあずけになりました。


肺に水と言われても、良く分からないからgoogleで調べると
『肺に水 余命』って出てきて、ビビった。


水溜まっていたら、大変なの?
どうなの?


とりあえずlineで兄に
「交通事故は、後から症状出る事あるみたいだし、ゆっくり病院で治せ」って
送ったら


「飲み会いきたかった・・・・・」と返信が。


肋骨折れてるのに、お酒飲んだら、痛くなるんじゃないの?
てか飲むつもりだったの・・・・?


食事会楽しみだったからって退院しようとする兄。(´д`|||)


そんなの退院してからでも、出来るだろうに・・・・。


lineのやり取りだけだと、大丈夫そうだけれども。
そうやって、元気そうなやり取りして、逝ってしまった友達を思うと


ちょっと心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する